まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告



2008.04.07

category: 子ども

新学期

新学期が始まりました。

小学校は、入学式だったのですが あいにくのお天気。
でも、式のほうは無事に終わったようです。

アカネももう6年生です。


ヒナタも入学式の準備?に行きました。
春休みは友達とほとんど会うこともなくすごしたヒナタ。
久しぶりの学校に、少し緊張の様子。

ヒナタも2年生。明日は新しい先生とお会いすることになります。
どうか いい一年間をすごせますように・・・・

2007.09.19

category: 子ども

お見舞い

ヒナタのクラスには2学期に入ってから一度も学校に来ていない子がいる。

担任は教室でその子が休み続けていることが心配だから、
行きたい子を募って、皆でお見舞いに行くことにしたらしい。

ヒナタも参加したのだ。

そんなに知らなかったはずの
その子のお見舞いに、ヒナタは
「クラスの仲間やん!行くでしょ!」
と、勇んで集合場所の学校へ向かった。

おいおい・・・6時半集合って

ヒナタのペースでは片道30~40分はかかるのに
歩いて行っちゃいましたよ。しかもセーラーのまま
「自転車登校はダメ」だって。
やっぱり 臨機応変にはできないのね~

普段、5時以降に親と一緒じゃないと出かけないヒナタを、そのまま見送れなかった私は学校に電話してみたら、担任は責任を持って送るからと言ってくれた。

ヒナタがいない間、不安が頭をぐるぐる回る。
行き帰りの心配もそうだけど、その子は男の子なのに、お見舞いに行って快く思われるのかな・・・すっごく浮いた発言をしてクラスの子にかえって違和感を与えるんじゃないかな・・・何よりも、担任はそれを何とかできるのか???

先生から電話があり、家の前まで送ってくれた。
車にはまだ男の子が2人乗っていた。今から送るらしい。

帰ってきたヒナタから話を聞いたら
先生の車でお見舞いに行き、
帰りにハンバーガーをおごってもらったらしい



正直、びっくりした。

帰ってきたヒナタが楽しそうだったことも
先生が昔の先生のように、放課後のかかわりをしてくれることも。

車の後ろに乗っていた男の子は、確か1学期に意地悪をしてきていた子・・
今はメッチャ面白い子だとヒナタは話す。


先日「問題児・・・」と言ってきた女の子も、
今はマンガを通して、仲良くなってきているらしい。


翌日、ずっと休んでいた男の子は、照れくさそうに登校してきた。


いろいろあるけど
このクラスで よかったのかもしれない

2007.08.08

category: 子ども

1人ぼっち??

近所の大型スーパーに娘たちと買い物に出かけた。
本屋で待っている子供たちを迎えに行くと、Y子(アカネの同級生のママ)と偶然出遭った。

先日の祭りの話や、合宿の話をするY子。
その中で、気になる言葉が・・・

「アカネちゃん、休み時間一人ぼっちなんだって?
担任の先生が気にしてたよ。」


気にしてくれるのはありがたいけど、個人懇談でも そんな話はなかった気がするんですが・・・
確かに 男の子にはよく泣かされるってのは聞いたけど・・・

「みんながドッチやサッカーに行っても、1人で教室にいるって」

そりゃ インドアな子だし、あんまり球技に参加しないかもしれないけど、
夏休みになってからも、連日 友達が呼びに来て、夕方遅くまで遊びに行ってるんですが・・・・

本当のところは 分かりません。

アカネは、一人ぼっちで辛いとこぼしたこともないし、
もともと固定した友人のみでいる子でもないので。

アカネに聞くと、教室にいるのは自分だけじゃない。
一緒にお絵かきしたりしてる子もいるし、
暑い日は外は行かないけど(←ちょっとババクサイ)
寒い日は体を動かしに、ドッチに行ったりしてるよ。

と、飄々と答えた。

Y子の家では、どんな話がされているのか謎だ。
先生がわざわざアカネのことをY子に話すというのも・・・謎。

そういえば、最近、Y子の娘とアカネは一緒に遊んでないかな。
何で誘わないの?ってアカネに聞いたら、
アカネが誘っても、なんだか分からないけど、「無理」って言うらしい。

Y子に娘ちゃんは、最近誰と遊んでるの?と、聞いてみた。
「娘は家にいるよ~ひきこもりなのぉ~」って笑った。

ヒキコモリはオーバーに言ったんだろうけど、最近は誰とも遊んでないんだね。

女の子って、難しいなぁ・・・

2007.03.17

category: 子ども

間近なのに…

今年はなんなんでしょーーーーっ!?

木曜の夜から ヒナタが「アタマガイタイ」と言い出して、38℃!!( ̄Д ̄;;

朝になっても、熱は下がらすで・・・・

病院に行ってきました。



インフルエンザA型でした(ノ>□<)ノ


2月に続き、3月まで・・・
今まで一度もなったことなかったのにねぇ(T_T)


卒業式は、月曜日。




はたして 間に合うのか。。。(o_ _)

2007.03.11

category: 子ども

卒団式

今日はヒナタが3年半お世話になった 体操団の卒団式でした。

私は卒団生の保護者ではあるのですが、在団生(アカネ)もいますし、今年は役柄もあって、準備の段階からの参加です。

式で、5年生がおくる言葉を6年生1人1人のイメージや感想で話してくれました。

ヒナちゃんは、跳び箱が上手くって、台上前転が一番上手かった。マットも即転が大きくって綺麗だった。合宿でも海で一緒に遊んでくれたし、肝試しのときも、怖がる私達を助けて一番前を歩いてくれた・・・たくさんのいいところを話してくれました。

ヒナタはそこまで自分のことを受け入れ、認めてくれているとは思っていなかったのでしょう。
少し涙ぐんでいました。

ほんとうに たった3年と少しの間に、色々ありました。

毎日がベストではなかったけど、ヒナタなりの結果として、賞状を2度ももらい、修学旅行前に合宿体験をして、集団活動に参加できたことで、地域の方々に理解していただけたり、学校では経験できない様々な体験をさせていただき、感謝しています。

来週は卒業式。

もうすぐ 小学校ともお別れです。
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

