まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告



2004.12.31

category: 未分類

すっかりまったり

のんびりしている場合じゃないかも知れないけど、ちょっとのんびり気分になりたくって小物を作っていました。

久しぶりに作ったので、出来はどうでしょう…。
でも、私なりには楽しめましたσ(=^‥^=)


子ども達はウケてくれて、ついでにと壊れた工作を持って来て、グルーガンで着けて~というので、いっきにやっちゃいました。
気分が乗ったので、ついでに玄関のクリスマス飾りをようやく片付け、お正月にしてみました。

2004.12.29

category: 未分類

はいいろの空

始まりのはとても静かで
降ったことさえ 気がつかなかった
いくつも
いくつも 降ってくる
まるでそれは
心を映し出す鏡

先まで見渡せない道を
とめどなく降りつづける

はいいろの空を眺め
君は何をおもう



はいいろの空はやがて
美しい蒼をまとうかもしれない

はいいろの空はやがて
真っ暗な闇をまとうかもしれない



先まで見とおせない道を
ただ歩きつづけ

はいいろの空を眺め
君は何をおもう

2004.12.29

category: 日常

いちにち

昨日、A氏から年始GIGのお誘いをもらいました。
だけど行けるのかなぁ…。
かなり行きたいような(苦笑)
知り合いがA氏しかいないという状況、しかも行ったことない箱。
方向音痴の私で何とかなるもんなんやろか(6 ̄  ̄)

大掃除も8割がた終り、残すは外だけ。
そのわりに何だかすっきりしない我が家にちょっとうんざり。
ついでに子ども達の宿題もおおかた片付けたいところなんやけど、こればっかりは1人でなんとかなるもんじやないし…。

占いでも今月はイマイチだから仕方ないかぁ…と、いい訳。

だけどダンナがいつもより早く帰ってきたことが嬉しかったわ。

2004.12.28

category: 子ども

サンタは近所に住んでいる?

クリスマスには念願のゲーム機とソフトをゲットした2人。
機嫌良く、遊んでるんですよ。


でもね。



ある日子供が言いました。


ひなた「サンタって本当はいないのよ。子ども達の夢を叶えるために、親がサンタになってるってことさ~(* ̄m ̄)」

おかん「なにゆーてんねん!サンタはフィンランドにいるさ~。と-ちゃんとメルトモっていってるやろ~。そんなんゆうんやったら、アンタの分はいらんってゆっとくわっ(#゚Д゚)」

ひなた「はいはい。いるってことでね~(6 ̄  ̄)」


もうっっ!!夢がないんだからっ!
4年生ってこんなもんなのっ?

とある日。
ひなたが愛読しているジャ○プにそんなセリフが載ってるのを発見。
やっぱりマンガの影響ってデカイっす_| ̄|○|||


*****


またまたある日。


あかね「おかーさん。サンタって近所で買い物してるよ~。」

おかん「なんで?」

あかね「ほらここにア○○ラザって書いてあるよ~。」


あかねが言うものを見ると、それはゲームの保証書。
確かに購入店名が近所の店になっていた。

むむむ…………そうきたか………。

おかん「それはねぇ。壊れた時にアンタたちが困らないよう近所で買ってくれたんかもしれん。フィンランドだったら修理にいかれへんからちゃうか。」

ひなた「へぇ~。サンタが一晩で全員の家廻れるわけないやん~。」

おかん「うっさいっ!!そんなんゆってたら、正月にはサンタが返してってゆってくるわっ!ヽ(`Д´)ノ」


ふたり「やだ~~♪(〃∀〃)♪」



何だかもう  夢  ないっす

2004.12.28

category: 日常

請求書

1枚の請求書がFAXされてきました。
この間、ダンナが忘年会に行った温泉旅館からです。

どうやらあの日。
ダンナは食事をとらず、接待に徹して飲みすぎていたようで
だからあんな電話をしてきたのね~。

翌日帰ってくると、手にあざや傷が…
本人は全く記憶に無いようで、かなり凹んでひらきなおってます。

さて、FAXの内容はというと



請求書。



ななまんえんっΣ( ̄□ ̄;)!!




最期の最後までやってくれますなぁ…

来年も我が家はビンボー決定ね

2004.12.27

category: 日常

年賀ジョー

今日はめっちゃ疲れました。
昨日、家事をさぼったアタシが悪いのよね…(〃_ _)σ∥イジイジ
クリスマスが終ったら、何故か頭痛を起こしてしまいダウン。
場所が変わったら、気分も良くなる?と親切なダンナに隣町のスーパーまで連れて行ってもらいましたが、何をやっても頭イタイっす~
いつもならバ○ァリン飲んだら、速攻効くのにちっとも効きやしないよぉ……(ノ>□<)ノ



やっとこ、今日は頭痛ともおさらばできたので、午前中はツリーを片付けて、家事と大掃除(天上拭き)やって、午後からは年賀状(続き)を作ってました。

だいたい書けたけど、今晩まだ続きをやらなきゃ…。

ああっ。
計画的なノーミソが欲しいです・゚・(ノД`)・゚・。


2004.12.25

category: 子ども

成績表

昨日はワタワタしてたから、書きそびれちゃったけど、成績表を持って帰ってきました。
内容は懇談のときと一緒というか、◎○△の3段階評価なので、なんとも言えないところもあったりして…。
○が課題を達成している。といったところです。

さあ、娘達は…?

あかね(小2@妹)は何とかなってる様子…。
2年なんだから当たり前ッ!ってオバーチャンとかにお叱り受けるかしら…?
しかし、この夫婦にして……?ながんばりですな。

そうそう、成績表と一緒にがんばり賞を頂いてきました。
努力家のあかね。
評価してもらえて良かったね~。

でも忘れ物や机の整理に評価がついていないことは納得だわ。
家でもグチャグチャだもんね~(* ̄m ̄*)



さてさて
次はひなた(小4@姉)
彼女は発達障害を持っている為、養護学級と通常学級の両方に行っています。
だから通知表も2枚。
評価手段は一緒。(ここいら辺は、私が学校と交渉しました。)

彼女も頑張りました。
2学期は行事が多い中、何とか参加することも出来、評価も良かったのではないでしょうか。
通常学級ではいい評価をつけようと頑張ってくださっている先生が手にとるように感じました。

養護学級はまぁ、いつもどうりですな。
もうちょっとがんばりを認めてほしかったかな~。




そして兄弟ゲンカ勃発!
きっかけは些細なこと。
ひなたがマンガを読んでいて
遊んで(かまって)くれなかったから、あかねが怒り出したんです。

あかね「お姉ちゃんなんか△いっぱいのくせに!」
ひなた「……。」
あかね「お姉ちゃんなんか掛算間違うくせに!」
ひなた「……。」
あかね「おねえちゃんなんか…



やめいっ!!!





今回も母はキレてしまいました_| ̄|○|||

続きはこちら >>

2004.12.25

category: 未分類

念願のケーキ

どうしても今日はケーキをはずすことはできない子ども達。
あたしはちょっと精神的に、勘弁して欲しかったけど、子ども達がそこまでゆうなら…。
とダッシュでスポンジを焼きました。
飾り付けは子ども達に任せたらゴッツイ物ができました。





それでも頑張って作ったんだからいいよねヽ(^。^)ノ

子ども達は張り切って作った割にはお腹がいっぱいで
いっぱい残していました。

でもしっかりダンナが平らげておりました。
半分くらい食べてたよ~(* ̄m ̄*)



さてさて。

我が家のサンタさんは夜中にちゃーんと子どもたちの枕もとにプレゼントを置いていってくれました。

朝からずーっとDSに夢中です。

よかったね~チャンチャン♪

2004.12.24

category: 日常

ふいの訪問者

今日は朝から大忙し。子ども達も終業式だから、最後の登校を見送って、大急ぎで洗濯・掃除をしながらケーキを焼かなくちゃ…って慌てていたら玄関から
「おーーい。」って手を振ってる人が…



(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …えっ?!




お義母さんっっ( ̄□||||!!




イキナリですな…お義母さん。

今日はクリスマスイブだから?と思いきや、お経を上げにいらっしゃったのです。(←お義母さんは熱心な宗教者)
朝も早くからやってきたのでお腹が空いたとおっしゃるので、おにぎりとみそ汁で朝食をとって頂きました。

それからまったりコーヒーを飲んで。


そんなこんなで娘達も帰ってきて、ようやくお経が始まりました。


お経を終えると、あかねとゲーム(ぷよぷよ)を始めました。ひなたが代わってと言っても、コントローラーを渡さず必死…。
1時を過ぎても帰らないお義母さん。

子ども達が空腹になったので、お昼を作り一緒に食べることになりました。
今晩のおかずがぁ………トホホ。
ご機嫌で食事を終えて、一服し、4時にお帰りになりました。

「あきほさーん。クリスマスは子どもの夢よ。ちゃんとやってあげなきゃダメよ♪」

だーかーらー。用意してたんですってば…(沈)


「今日は買い物に行かないの?何時に行くの?」

昼から行こうと思ってたんだってばぁ…(沈)


「ケーキは夫が買ってくるものよ?●●(ダンナ)は買ってこないの?」

作る予定なのに…時間がぁ…(ぷしゅー)



お義父さんも仕事で忙しいって言ってるらしいし、お義兄さん夫婦にもお義姉さん夫婦達にも今年は呼ばれなかったのね…。普段はうちになんか目もくれないのに…ちょっと可愛そうかも…。



ちょっとはのんびりしてもらえたかしら…ねぇ

2004.12.23

category: 日常

深夜の LOVE COAL

ダンナ。忘年会と称して、有●温泉に行っておりました。
ええ…(ちょっと、お疲れモード)
あたしがサンタになりかわってゲームを入手している間、ダンナはゆーったり温泉なんぞにつかってたってことですわ。
もちろん、晩ご飯は手抜きさせてもらいましたよ~。
だけどね

ひなた(@長女)「おかーさん。スローフードは体にいいけど、ファーストフードは体に悪いのよ~。」

あかね(@次女)「どーせ、手抜きなら外食しようよぉ~。ずっと行ってへんやんか。」

はっきり言ってウルサイです( ̄へ  ̄ 凸

外食する予算なんて、うちにはあらへんし、スローフードマニアなのはいいけど、たまにはさぼらしてくれ~・゚・(ノД`)・゚・。

なんやかんやで夜中。

ゴソゴソ片付けをしていると電話が鳴りました。
着歴みるとダンナ。
優雅なもんです。温泉からね~。

ダ「もしもし!」

私「もしもし~。」


ダ「もしもーーーし!」

私「もしもし~。」




ダ「もしもーーーし!」

私「もしも~し。」(←ちょっとイラッ)



プチッ……ツーツーツー……


電波悪いんかなぁ…。ちょっとイラつくぞ。



すぐさま着信が鳴った。


ダ「もしもし!」

私「もしもし~。」


ダ「もしもーーーし!」

私「もしもし~。」




ダ「誰やお前?」






私「お前こそ誰じゃΣ( ̄□ ̄;)!!」




泥酔している様子は後ろの声で気づきましたが、切れて切ってしまいました。



本日、ご帰還のダンナ。かなり無口でした。
どうやら昨夜のことは一切記憶に無い様子です(* ̄m ̄)
お酒は飲んでも飲まれるな…ですわ。

2004.12.22

category: 広汎性発達障害(AS)

爪切りはどーした?

買い物に行ってたら、メールが鳴ってたんで確認すると学校の先生からでした。
またまたうちの子、何かやらかしたのかしら……( ̄Д ̄;;

内容は教室のひなたの机の中から爪切りが出てきたから家の物か確認して欲しいと言うこと。


は?



爪切りデスカ?(-.-;)



出先で娘達と合流することになってたから、着いたと同時に確認しました。


娘「ごめんなさいっ!」
いや。ごめんじゃなくってどこから持って行ったか聞いてるのよ~。



なんだかチグハグなやりとりの末。
図工室のダンボールの中から拝借していることが発覚。

そのことを詫び、返信しておきました。



保健室ならわかるけど、図工室に爪切りなんてあるのねぇ……。
プラモの面取りでもするんかしら?(←発想が貧素)

とにかく思いついたらなんでもやってくれますこの娘(6 ̄  ̄)

2004.12.22

category: 日常

販売マジック

昨日、売り切れていたゲームを今日も買うべくして翻弄されていました。

「あれは予約じゃないと買えないわよ。」
「もう既に、予約以外は完売よ。」

そんなお言葉を頂きながら

なんてヒドイんだニンテンドー!!・゚・(ノД`)・゚・。

と心の中で叫んでおりました。

ところが、お昼に知人からの情報でDSが近所のスーパーで売られていることを聞いた。

昨日までは確かに入荷未定の札が掛かっていたのよ~!


行ってみると……ありました!!


なになに?






お一人様1個限り





何言ってるんですかっ!

兄弟で欲しがっている家もあるでしょーにっヽ(`Д´)ノ




そこはおばちゃん。
しっかり言いました。

思ったほど売れ行きが伸びていないのか、はたまた私のようなおばちゃんが多かったのかあっさり売ってくれました。




ごめんよぉ…ニンテンドーさん。
アナタ悪くなかったのねm(_ _)m



ということで


我が家のサンタさんはやってくることになりそうです。




しかし



サンタの懐は寒くなる一方です(ρ_;)
うちビンボーなのにどうするよ?

2004.12.22

category: 子ども

えらいこっちゃ!!

小4と小2の娘達。
未だにサンタさんを信じてます。

ちょっとひなた(姉)は信じているフリの気もしますが……(* ̄m ̄)
まぁ、サンタさんはフィンランドにいると言うことで、養級の先生とも口を合わせております。
あかね(妹)の方はというと今年もサンタさんにお願いを書いていました。
お願いを書いた短冊?を、ツリーにさげると願いが叶うといつだったか言った言葉を信じているんですね。

今年もお願い事が書いてありました。

どれどれ………。


『SPのレックーザ エディションをください・あかね』

これは限定モノなのでちょっと……(ρ_;)

『DSをください・あかね』

こっちはなんとかなりそうやなぁ…。


ってことで、DSを買いに出かけました。



しかし




売り切れ~~!!Σ( ̄□ ̄;)!!




ヤバいっす。ひなたもDS希望なのに…(滝汗)

しかも入荷未定ってなんですか~ヽ(`Д´)ノ


あああ………



売り切れるなんて思ってなかったから
また走り廻らなあかんやん…_| ̄|○|||







夜、娘達にさりげなく聞いてみたら、ひなたはお茶犬のドールハウスのようなもの?か、携帯。
あかねはやっぱりSPの限定か携帯。


先ほど何やらあかねがツリーに下げていました。
見てみると



サンタさんへ
サンタさん毎年プレゼントありがとう。来年もがんばってください。
      あかね




どうなる 我が家のサンタさん!!!

2004.12.20

category: 日常

約束は裏切る為にある?!

今日もダンナは仕事です。
休日返上でのお仕事、御疲れっすm(_ _)m

んでもって、晩ご飯は
ダンナの大好きな




オムライスにしました。
かなーりお子ちゃまv(* ̄m ̄*)









しかし

9時になっても帰ってこねェ~~~(T_T)

しゃーないので、ちょっくら電話をかけてみました。



「まだ残業やねん。」

そりゃ仕方ないですな……。。。(o_ _)













半ばあきらめモード。






11時をまわってようやく電話が鳴りました。


「いゃぁ、副業が忙しくってさぁvv」











それって

















パチですやんっ!!( ̄Д ̄;;














今日は帰ってきたら買い物いこうって言ってたのに

せめて行けないなら行けないって言えよな~(#゚Д゚)=○)`Д)

2004.12.19

category: 未分類

いま

飛べなくなった翼を
ひとつひとつたぐりよせ
見えなくなった言葉を
ひとつひとつ探そう
明日の空は
今はみえないけれど

飛び立てば
きっと
望む世界がある



こぼれ落ちた涙を
数えるのはやめよう
声をかける誰かを
待つのは後にして
最初の一歩は
自分から踏み出せ

歩き出せば
きっと
望む世界がある

2004.12.18

category: 未分類

できた~♪

今日はPTA主催の「寄せ植え講座」の日です。
こういう親の為の行事に出るのは初めて。
誰かと約束したわけでもなく、1人学校へ行くのはちょっとヒビリます(〃_ _)σ∥
昨年から始まったこの講座は、なかなか好評らしいので、勇気をもって?行ってきました。

いざ、体育館に入ると結構人がいて、知っている人も何人か…。
おかげで楽しく過ごせました♪

お花の材料から鉢まで、全て私のお気に入りの花屋さんが準備したものだったのでかえって安心v
7種類の苗を準備していただき、とっても満足のいくものでした。

できた~♪


今年はあまり土いじりをしなかったからとっても楽しかったです♪

2004.12.17

category: 子ども

はっちゃけ娘の懇談

今日はあかねの懇談日。
先日のお小遣いの件があるから、内心ドキドキして行ってきました。

あかねの教室の前には、読書感想文が展示されていて
チビ娘の感想は『はれときどき●た』
内容はともかく
絵日記のように書かれた絵は、上手に描いていました。
こんな絵も描けるんだ…
いつも同じようなキラキラの目をした女の子や、
うさぎの絵が多いので思わず見いってしまいました。

だけど
文字がヘビ字なのがねぇ…。
2年生になって、慣れもあってか
どんどん字が適当になってきています。
でも、先生がおっしゃるにはそういう時期なようで
仕方ないのかなぁ…。

個人懇談の内容から分かったことは、
学校では頑張っているということ。

家ではとっても甘えん坊で、
1日中、あれやって~これやって~!

炎炎炎炎>(◇´*)ブオォォオ(*`◇)<炎炎炎炎

それでも思いどうりにならないと

・゚・(ノД`)・゚・。


だから、学校でもきっと…(滝汗)
そう思ってただけに
ちょっと安心しましたσ(=^‥^=)

2004.12.17

category: 日常

行っときますか~♪

買い物から帰ると、携帯が鳴った。
外の騒音で気がつかなかったみたいで、数件のメールがたまってた(^^ゞ

ホイホイ……っと1つずつ返事を書いていると
いきなり電話が鳴った。


o(゚Д゚≡゚Д゚)!!!←ちょっとビビッた。


電話の相手はYママ。

「メール見てくれた~?」

「ごめ~ん。今気がついて順番に返事書いてるとこだからまだ~。」

「そうなん?イキナリやねんけど…。」

「どうしたん?深刻な話?」(←内心ドキドキ)




「今度の土曜にUSJいこう!!」




は?


土曜日って………






明後日ですやんΣ( ̄□ ̄;)!!





慌ててスケジュールを確認したら

あたしったらメチャメチャ珍しく、学校がらみの

寄せ植え講座なるものを予約しているじゃないですかっ!

「めっちゃごめん…無理っす。」
事情を話し、納得してもらいました。

しかし、Yちゃん…1人で行くらしいけど(ドタキャンにあったんだと。)子どもどうするんよ…(T_T)
年間パスをゲットする為に、彼女は今晩さまようのかなぁ…

うちにはそんな余裕はないっす(>_<)




2004.12.16

category: 未分類

役員バトル

ぼちぼち学校の次期PTAや子ども会のお話が、始まる頃なんでしょうか。やはり我が家にもとうとうそんな話が、舞い降りてきました。

先日久しぶりに買い物に行ってる時に、ママだちに逢って子ども会の役を引き受けて欲しいと言われました(汗)

そして今日は、別のママだちから引継ぎの相手がいない事の嘆きの電話があって、ついでにどうやら小学校のPTAに、ダンナか私のどちらかが出て欲しいと名前が挙がってることが判明(滝汗)

そして校区の体操クラブに所属しているんですが、庶務の以来が………( ̄Д ̄;;



なんでーーーー(泣)



役員を逃げたいと思ってるわけじゃないんですよ。むしろお世話になっている事だし、出来る事は協力したいと思ってます。
少子化と歌われる世の中、お仕事をされているお宅も多く、出来ない事も分かります。
だけどね、今年は広報委員で、去年は子ども会、一昨年は地区委員を引き受けたんです。一般協力もほとんど参加しています。




今回のトドメのセリフはきつかったわ。
「役員やってるって言っても、大役は1度もやってないじゃない!」
「お父さんも行事に結構顔出してるじゃない。ちょっと頼めばやってくれるんじゃない?今度5年生なんだし、2年連続でお父さん会長やってくれるわよね。」




ふざけんじゃないわよっ!!





ひなたが2年になる時から、毎年なんだかんだと言われつづけ、少しでもお役に立てるならと協力してきたけどさ。
なんか悲しいよ(ρ_;)
ダンナが行事に参加しないと、ひなたはいつも1人置き去り。
発達障害があって集団が苦手な事を伝えても、協力はほとんど無くて、私が役をしていて、充分観てあげられないからひなたの安全の為に、ダンナが協力してくれただけなのに、それはあんまりなんじゃない?

私だって大役を決める会議に参加したし、逃げたりしてない。



言ってきたママたちは今回はお休みだそうで……(6 ̄  ̄)



子ども会は、現在の子ども会役員さんに確認しました。現役員の3人が残り、もう1人が友達参加で内定しているとのこと。
しかし、次期会長さん(確認したママ)は中学の副地区委員長に、後から決まったらしいので、子ども会の役を引き受けようか?と話を持ち掛けました。本人は結構平気な方なので、何とも思ってなかったそうですけど。
とにかく次回の役員会の後ですね。


なんだか今日は人にふりまわされました。
今後話し合いを経てからでないと分かりませんが、この時期はこんな話ばかりで疲れます。

2004.12.15

category: 子ども

ザ・ガードマン係

朝食をとりながら、娘達と某子供番組を見ていると
学校の係の仕事を紹介するコーナーがあった。
5年生の男の子5人組がポーズをとって
「僕たちの係はザ・ガードマン係です。」と言った。



ザ・ガードマン係??



子ども達がガードマンをするってことは、低学年のお世話でもする係なのかしら…?
そんなことを考えながらボヘ-ッと観ていたんだけど、
どうやら授業で分からないところがある子たちに、休み時間教えてあげたり、落し物を探してあげたり、クラスの困ったことを助けてあげる係のようです。

インタビューで男の子が
「この係をやっていて良かったのは、ありがとうって言ってもらえることです。」
って話いてたんだけど、

ありがとうって言われることは大切だよね。
何だか自分は役に立つんだぁ♪
嬉しい。
そんな気持ちにさせてくれるよね。

きっとやりとげたら自信のつく係だね。

だけどうちの娘たちにはちょっと難しいかなぁ
どっちかというと助けてもらう立場かも………(* ̄m ̄*)

2004.12.14

category: 日常

漂白三昧

すっかりこっかり年末の大掃除の途中だってことを忘れとりました。

昨日、夜中に1人お風呂につかってたら……あらら。
タイルに黒いものが………。

すんませ……ほんとは知ってました。
ええ、知ってましたとも( ̄^ ̄)ヒラキナオリ。

いや、とりあえず明日にしようって思ってたら

気がついたら




いつすんねん!!




ってな状態になってた訳ですわ(6 ̄  ̄)

いゃあ………参りましたね。ホホホv






早速、カビ取り剤を片手に上から下まで
ぶしゅぶしゅっとやってきました。



合間に、まな板漂白もやりました。



なんだかすっきりv(←当たり前。)



だけど家中、漂白剤のニオイがする気がします(T_T)

2004.12.14

category: 広汎性発達障害(AS)

姫!王子を救え!

ひなた(姉娘)は普段、思ったことを口に出しても、
「Aちゃんなんか可愛くってみんなにモテモテで羨ましいくらい憎いわっ!」
ってゆうような、褒めてるんだか、けなしてるんだか分からない程度の攻撃しかしない子です。
いや、正しくはできない子です…だわ。

今日学校で仲良しのASくんが泣かされていたそうな。
相手はクラスのヤンチャ男子2人。
ASくんは号泣。
ひなたいわく
「男のくせにだらしない泣きっぷり。」(←このへんちょっと武勇伝はいってマス)
見ていて事情もはっきり判らないのに、ひなたは相手の男の子2人を叩きに行ったんだそうです。

そのあと先生が仲裁に入ったようですが……(6 ̄  ̄)

相変わらず発想が安易というか…(汗)

以前、うちに来たときにASくん
「ひなたちゃんのことは僕が面倒見ますから任せてくださいッ!」って頼もしいような楽しいことを言ってくれてたっけ。
なぁんて思いつつ
「ひなた。後で男の子sに仕返しされたら怖くないの?」って聞いてみた。
そしたらひなたは
「そんなことよりAS泣かした二人が悪い!友達が泣いてるのにほっとけって言うの?!」と逆に怒られてしまいました。

ひなたの意見はごもっともでございます~。

でも
母はちょっとやりすぎかなぁ…って思うんだけどねぇ(滝汗)

2004.12.13

category: 日常

犯人は誰??

うちの家の前は、袋小路になっていてたった三軒しか人がいない。
その前に駐車場があるんだけど、昨日買い物に出かけようと思ったら
車のタイヤがパンクしていた。

雨降ってるのに最悪………!!( ̄Д ̄;;

近所のガソリンスタンドに電話したら「来てくれたら修理はします。」って言われたよ~。
以前は店長さんが原チャで来てくれたのにねェ…(ρ_;)

JAFを呼んでも応急処理だけだったよねぇ…?

仕方がないから
自転車の空気入れで空気を入れて(←ダンナが)
直接ガソリンスタンドまで運転して行きました。(←ダンナが)



結局、タイヤを換えないとダメみたい。
でもその店じゃ同じタイヤは売っていないらしい。



今年に入って家の前でパンクが2回。
ここんとこ毎年やられてるのよね。
道路と面したところがパンクしてるんじゃなくって
明らかに側面が鋭利なもので切られてるそうな…。



三軒のうち、2軒が車を持ってて
もう1軒は全く被害無しって…どうよ?
夜中に家の前で集まる隣の小僧たちが原因?
一瞬よぎる。

年末の物入りなときなのに~最悪。


2004.12.12

category: 子ども

早く寝ろよ~

同じ風に育てているつもりでも、1人ずつ違った育ち方をするのが子供。
それは分かってるんだけどひなた(姉姫)は寝ない女。
チビ姫(あかね)は必ずと言っていいほど9時までに寝る女。


だから今日も


「10時になったら寝なさいよ~。」って言ったら、

「うん、わかった。」

いい声で返事した。






けど、寝ない(--;








11時になった。











まだ、寝ない(-.-)y-~~~








しばらくして


「おかーさーん。目に何か入った~~」

・゚・(ノД`)・゚・。









ってゆーか、アンタまだ起きてたの!!





いいかげん寝なさいよ~!(#゚Д゚)




ひなたは寝ない女。






今日も夜はふけていく………(沈)

2004.12.11

category: 日常

かす汁の誘惑

先日、さやちゃんと喋っていたら晩ご飯に『かす汁』を作ったと言っていた。
私「かす汁って豚入れるよな?」
さや「いや。鮭やろ。」
私「鮭のアラ?」
さや「切り身」

そーよな。何入れたっていいのよな。
鮭の切り身かぁ…。
それだったらダンナから鱗が入っただの、骨があるだの言われなくてええんよなぁ……。




『かす汁』頭から離れない………( ̄ω ̄)



かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。かす汁。




とうとう材料買いに行きましたよ。ええ……。
大きな鍋にいっぱい作ってご満悦vv

早速、さやちゃんにその事を自慢報告しました。
私「今日、念願のかす汁作ってんv」
さや「へぇ…。うちのおかんも同じこと言ってたよ。」



さやちゃん影響デカッ!!( ̄Д ̄;;

2004.12.10

category: 日常

生協

私は某生協のグループ宅配に参加してるんだけど、
入った頃は午前10時と
まぁ時間的に問題は無かったのよね。
それがどんどん配達の都合で遅くなって11時半になった。

ちょっと半端だけど仕方ないかぁ…

そう思ってたら、配達のおばちゃんが
「ここの前に1つグループ入ったからちょっと遅れちゃうけどいい~~~?」って聞いてきた。

増えたんだったら仕方ないよねェ?






でも





1時間待ちはちょっとなのか??

Σ( ̄□ ̄;)!!







つづいて

生協のおばちゃんが言いました。
「今度から音楽鳴らさないから宜しくお願いしまぁす♪」





そうなると












いつ来たのか分からんっっ!!

Σ( ̄□ ̄メ)!!






案の定。それ以来、1度もおばちゃんにお会いしていません。
玄関の戸を開けといても声もかけずに置いて行くんです。
だから自動注文以外は、電話なりFAXを使って申し込むしかない。

けっこうめんどくさい。


もう、頼むの止めようかな。
しかし、保険の解約手続きとか面倒だし…。


いっそのこと待っておくのをやめようか?
個人宅配の気分で使うとか(苦笑)

2004.12.09

category: 子ども

芋づくし

1時間目から『焼き芋』作りでした。
お芋を洗ってアルミホイルで包み、新聞紙やワラに火を着けて
いいなぁ……(←やったことないのよ~)

午後からお姉ちゃんは、クラブ活動で『スイートポテト』を作ったんだって。
帰ってきて「今日は芋ばっかり食べたよ~。」
そう言いながら、しっかりおやつは食べる。

妹はお土産に持って帰ってきてくれた焼き芋を
ちゃっかり自分で食べていました。



*****

やっとクリスマスツリーを出しました。
でも飾りつけはまだです^^;

2004.12.08

category: 日常

魔窟へようこそ!

朝から昨日の続きにとりかかった。

今日は子ども達の机の整理。
ほんとはもう4年生と2年生なんだから自分で整理整頓して欲しいんだけど、毎日の声かけだけじゃぁ魔窟になってしまいます。

あかね(妹)の机はめっちゃ汚い~
アメの袋や折り紙の切れクズ?謎の紙の山。
おもちゃも勉強の道具も一緒に混ざってます。

ひなた(姉)はたいしたことはなかったけど…


子ども達は変なものを集めるのが好きだからねぇ(6 ̄ ▽ ̄)

2人の机を片付けるのに3時間とゴミ袋1つできました。

娘達よ………








いいかげんにしろっ!!!
(#゚Д゚)=○)`Д)

続きはこちら >>

2004.12.07

category: 日常

カーテンの色

今日は思い切ってカーテンをはずして洗濯した。

カーテンの白もレースの白も

手に持ってみると

正体のない薄汚れたグレーになっていた。

しばらくサボってたら、めっちゃ汚い……!!( ̄Д ̄;;

はずしたついでに窓や枠、カーテンレールも拭いてたら

そのままタンスの上も拭くはめになった。

普段からやってないから見る間に雑巾が汚れる。



でも 白い方がいいよな。(←普段からやれってば…)

2004.12.06

category: 日常

バスのおっちゃん

久しぶりにバスに乗る。

バス停に向かってたら、丁度5mほど先でバスが行ってしまった……。

ついてない

そう思いながら ボー-ッ と立っていたら、

すぐに次のバスがやってきた。



ラッキー-v ツイてる(≧∇≦)ノvvv



………と思ったら、道が信号待ちで混んでいて乗り口がガードレールで阻まれていた。

困って そのまま立っていたら、バスのおっちゃんが降り口を開けて、手招きをしてくれた。

ラッキー--vv

お礼を言って、すぐに乗った。

中は誰もいない。




*******


降りる時になって 気がついた。








小銭がないっΣ( ̄□ ̄;)!!





あいにく千円札もなかった。

仕方が無いので、最後に降りるときにバスのおっちゃんに

「いちまんえん両替できますか?」って聞いてみた。

おっちゃんは私とお金を見比べると

「あかんあかん。そんなんでけへんわ。また次、乗った時でええわ~。」
(=両替できません。次回バスを使った時に払って下さい)

と言ってくれた。



いつもバスに乗る時はあらかじめ小銭を用意するのですが、今回に限ってうっかりしていました。
でもバスのおじさんの親切に感謝です。

あ。


もちろん帰りに乗ったバスで事情を話して、支払いはしました(苦笑)
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

