まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告



2005.01.30

category: 未分類

かいをよろしくね♪

もう既に、ご存知のかたもおられると思いますが
この日記の左側には、子うさぎが住んでいます。

お借りしたのはブログペットこうさぎさん。

名前は『かい』

うさぎをマウスでクリックすると何か喋るんですが、
これがまたなんとも






意味の無いことを言うのよ~。





教えてもらった話によると、そのページに書かれている文字を覚えるとか。

そして成長?したら、変な日記を書いてくれるという話なんだけど………。




( ̄¬ ̄*)


いつになったら書くのかなぁ…(←ちょっと楽しみだったりv)



この間、カイに


『すんません 接続するよ お父さん』


って 言われました。


そりゃ、ちょっとPCやり過ぎやろ~って怒られちゃったけどさー。


なんでこの子は、カテイノジジョーをしってるのさっ!!( ̄Д ̄;;



このことをダンナに話してから、ダンナはカイと長文トークができるのを、夢見て

ときおりポチポチやっとります(* ̄m ̄*)





2005.01.28

category: 広汎性発達障害(AS)

親の望みとは

先生とお話していたら、ひっかかる事があった。
それは苦手なことの境界線。
娘の場合、
1学期は環境が変わったことで、新しくなった約束事が増え、落着かない。
行事が多い2学期が一番荒れる。
そして3学期は、ほぼ穏やかに過ごせる。
これが先生の見解。

確かに、それは言えているが、先生もそうではないだろうか?

1学期、新しい学年を持つことと、生徒の個性を把握するあわただしい時期。
2学期、行事に追われつつも課題をこなしていかなければならない忙しい時期。
3学期、大きな行事も片付き、まとめに向かう。

私は密かに、子供が落着かなくなるのではなく学校の空気がそうさせていると思っている。

相変わらず娘は一年中、家ではマイペースだ。

続きはこちら >>

2005.01.28

category: 広汎性発達障害(AS)

記憶の限界

お昼前に電話が鳴った。


電話の相手はU先生(養護学級)。

クラブでひなたが持ってくるものになっていた無塩マーガリンが無いから、2時までに持ってきて欲しいとのこと。

クラブの用意を一週間前に、折り紙に(先生が)書いて持って帰ってきたんだけど、そこには
・エプロン
・三角巾
・ふきん
・サランラップ(30cm)-もって来れる人。
クッキーを焼く、フルーツポンチを作る
とかいてあっただけ。

昨夜、私が用意をしているのをみて、

「砂糖もいるのよ。砂糖25g!」

ってゆうから、砂糖も持たせたの。

でも、無塩マーガリン50gが当番だったらしい( ̄Д ̄;;

続きはこちら >>

2005.01.26

category: 広汎性発達障害(AS)

脳みそフル回転★

先日、百円shopでお買い物をしてきました。

そのときに見つけたのが


ジグソーパズル&フレーム


正月に実家で弟嫁と話していた時に、ジグソーパズル(300ピース)を4才の甥っ子がやっていると聞いて、すげー!

そういえば、うちの子たちって
まともなパズルをやらせたことないなぁ…って思ってました。

お手製の直線切りのパズルとか簡単なのはあるんだけどねσ(^◇^;)

続きはこちら >>

2005.01.25

category: 未分類

オトコマエな委員長

お昼過ぎに、いきなり委員長からメールがありました。

『今から来れる?』


この間、言っていたPTA発行の学校季刊誌の編集です。
委員長の家で2人で作業してきました。
この3月に卒業する6年生をテーマに作ったので、私の宿題は、ネットでの調べ物。

・1992年(現在の6年生が生まれた頃)にあった出来事
・1年生のときに合った出来事
・6年生の頃、あった出来事

3点を調べてくることになっていたのですが、あまり不幸な事件を載せるわけにもいかず、いろいろ見ていると、
ちょうど12年前、1992年に日本で初めてのホームページのことが載っていました。
これと学校のホームページを関連付けて、書くことにしました。

それからいろいろ調べていると、6年前には地域振興件があったのですね。
すっかり忘れていました。
皆さんは何に使ったのか覚えていますか?
私は商店街で、わざわざお買い物をしたような気がします。

覚えているようでしっかり覚えていないものですね。


今日、だいたいの編集が終わったので、印刷業者に今回は依頼することとなります。
あとは何度か手直しをすることになるそうですが…。
とにかく次のステップです。

2005.01.22

category: 広汎性発達障害(AS)

お母さんはダサイ!

今日、子供たちは図書館に行ったんだけど、行く前にひなたに上着を着ていくように言ったら、
「今はピンクの上着を洗ってるからジャージしかないのよね。これダサいから嫌だなぁ…。」

そんなこと考えるようになったのね!!( ̄Д ̄;;

そういえば、ひなたは学校でも朝、髪を整えるのに水道で髪ををボトボトに濡らして養護学級に来た事があるって連絡帳に書いてあったっけ…。

よくも悪くも学年女子の影響を受けているようですな。


服装や身なりに気を使うのは、とってもいいことだけど、この学年の女子はちょっとおませさんが多いのが困ったもので、
レディコミマンガを読んでたり、中学生?のような格好をしていたり、携帯持ってコンビニ集合している子を見ちゃうと言葉を失っちゃうわ…(6 ̄Δ ̄)

そんなに急がなくっても、気がついたらオバサンになっちゃうんだから、ゆっくり大きくなりなよ~。



思わずにいられない母であった。

2005.01.21

category: 広汎性発達障害(AS)

十人十色なカエルの子

今日、一冊の本が届いた。

かねてから気になっていた『十人十色なカエルの子』という発達障害について支援関係の本です。
著者は本家サイトでリンクさせていただいている『理解to理解(ぺんぎんクラブ)』の管理人さまです。

前半は子供たちにも分かりやすいように、ふりがなを打った簡単な文章と、かわいいカエルのイラストでまとまっていて、分かりやすく書かれています。
後半は文章が中心になるのですが、お話に沿った説明が初めて発達障害の子供を持つ先生にも支援のコツをお知らせするのにいいのではないでしょうか。

文章も少なく、なかなか時間の取れない先生も読みやすい内容になっていると思います。


娘たちの為にいいと思って買ったのだけど、読んでいて先生に読ませてあげたいと思いました。
今度、お話してみようかな。

2005.01.20

category: 未分類

役員も ミンナでやれば 怖くない?!

う゛ーーーーーん。




今日は厄日だったのかしら……(6 ̄  ̄)






年末からウダウダ言っていた、何かしらの役員が当たるんじゃないかって話があったんですよ。
結果からいくと、


今年も役員決定ですからーーー!!(切腹ゥ)。。。(o_ _)





はい。

PTAも子供会もとりあえず3月までの決定分は免れましたが、今年は体操団の会計をさせてただくこととなりました。

じつは年末から庶務という話があがってたんですが、
団長さんが
「ひなた母は、ひなたちゃんのことで大変だし、ただでさえ毎回練習に来てもらってるやろ。ひなたちゃんを団のほうで対応できてりゃいいんやけど、お母さんにおってもらわなあかん状態やんか。せやからワシはひなた母には庶務より会計やってもらおうと思っとるんや。ひなたちゃんの練習に毎週、来てくれてるから集金もやりやすいやろ。」
と、現役庶務さんに連絡がきたそうです。

団長さんは会計は楽と思っていらっしゃるんでしょうかね。


家計簿もつけられない私としては、
正直、人様のお金を預かるお仕事はやりたくなかったんですが



会議で団長さんからの提案があって
聞いていたとおり、会計に名前があがっても

「えーー、ワタシにお金を握らせるなんて危険ですよ~。
横領してワタシのおやつ代にしちゃうかも~。」
と言って、笑いをとっただけで、あっさり決定されてしまいました。


今まで2名いた庶務が、今年から庶務(会長)と書記という位置付けになったので、書記のほうが良かったなぁ…。(←わがままやな)


そう思いつつ帰ってきたんだけど、よくよく考えたら以前、
地区委員のときも会計だったことを思い出しました。
お金から逃れられないようです。


ってことで

4年連続役員決定です。よろしく(苦笑)

2005.01.19

category: 日常

すっかり忘れてたわ!

昨日はダンナの誕生日でした。
なのに、あかねは学校を休んでました。

最近こちらの学校では熱と嘔吐の風邪?が流行っているようです。
あかねもやっぱり嘔吐があって熱が出ました。

夜中に嘔吐したから、布団が上下ともえらいことになってて
昨日は洗濯に追われていました。

あかねは熱はあるけど、食欲もあって三食+おやつをしっかり食べていました。




夕方、ダンナからTELがあって、



「今日、ケーキ焼いてる?」



Σ( ̄□ ̄;)!!




病院に行ったり、予定がくるったりで
そんなこと
すっかり忘れてたわ~~!


とっさに

「チーズーケーキでも焼こうか?」

というと、全てを察したのかダンナは



「いや。ええわ。もうちょっとしたら帰るわ。」と言って電話を切ったのでした。

ええことあるかいな!(ノ>□<)ノ

ケーキ大好きダンナがケーキに興味ない訳がないっすよ!




ってことで、急遽スポンジを焼くことになり、晩御飯と連動で作ったからちょっと疲れたよ…。

ダンナは喜んでくれたけどね~。

2005.01.18

category: 日常

頭イタイっす!

昨日の午後から、なんだかジワジワと頭痛が始まってしまいました。





なんだか年とともにポンコツになっていく自分が嫌だーーーーっ(ρ_;)





夜にはシャレにならん痛さ。




こんなときにかぎって、あかねが嘔吐しました。



こっちはどうやら風邪のようで、


微熱があったり…




それを見たひなたは


学校を休める妹を羨ましそうに見ながら



学校へ行きました。


今日は落着かないだろうなぁ

2005.01.18

category: 広汎性発達障害(AS)

声かけのタイミング

先生にお手紙を書きました。
先日書いた内容と、他の質問にも回答した内容です。


************





冬休みに学習やゲームに関しては、「頑張ったら、できた。」という達成感を持ったようで、何かと「自分でやる。」と口にします。しかし、目的を達成させる為の、集中力を持続させることは、ひなただけの力ではそう長くは持ちません。視覚や聴覚から入るあらゆる情報を、目的に合わせて処理することの困難さは抱えたままです。



続きはこちら >>

2005.01.17

category: 子ども

もちつきぺったら★

昨日は、朝から学校に行っていました。
というのも、子供たちが参加している体操の新年会で、もちつきとトン汁」を作ることになっていたからです。

頼みの綱のダンナは仕事で、私は一時間半子供たちよりも早く行かなければならなかったので、子供たちの用意を終わらせ、玄関に水筒を置いて、「電話したらおいで」と言って、準備のお手伝いに行きました。

約束どうり、子供たちも無事にきてくれて
もちつきも1人ずつさせてもらいました。
ついでに私も呼び出され、もちつきをすることになりました。
大人になって杵を持つのは初めて


お……重い!


思っていた以上に重かったわ~。
でも、めったにないことだし、楽しかったです。

おもちも、きなこ、あんこ、砂糖醤油にのり巻き。おろしポン酢、といろんなおもちをいただきました。
おろしポン酢はつきたてがサイコ-ですv

午後からは親子対決のキックベースをしました。
ひなたもあかねもキックのルールが分からないといって参加しませんでした。
運動音痴なのに、私も参加することになってアタフタ…(汗)
でも私が参加することで、ひなたが興味を持ったらしく、少しだけボールを蹴らせてもらっていました。
暗黙のルール無用ですが…(笑)
ファールになるともう一度やり直しが嫌で、べそをかいていましたが…
六年生のKちゃんが上手に励ましてくれて頑張れたようです。

ちょっとは楽しい思い出になったかなぁ…o(^-^)o
ホームベースを踏めて満足そうでした。

2005.01.15

category: 未分類

ビバ!!委員長!

3学期が始まって、最初の委員会に行ってきました。
あと1回PTAの新聞を作ったら終わりです。
あ。もちつきのお手伝いがあるか~。


委員会は午前中に行われ、内容はもう決まっているので少し編集するだけです。予定していた先生方のコメントを回収できず、1時間の集まりになってしまいました。
今年の委員長さんはとってもオトコマエな方で(女ですけど)頼りっぱなしですv


集合1つでも「どーせ、決まった人しか来ないんだから定例会はナシ!」とか段取りも良く、学校との話し合いのほとんどを請け負ったり、何よりも


仕事が速い!


こういう方が1人いると、私のような何をやったらいいのか分からない指示待ちタイプにはとっても助かるんです。


お仕事もされていて、3児のママですごい!
私も見習わなくちゃね( ̄ω ̄)


今回の未編集分も印刷業者さんとの交渉も、1人でされるということなので、お宅にお邪魔してお手伝いさせてもらうことになりました。
もうちょっとで今年の役員が終わるわ~(たぶん)

2005.01.15

category: 広汎性発達障害(AS)

体操服は着るべきか?

寒い日が続いていますね。
3学期になってようやく教室のストーブの火がついたと言っています。
子供たちの話を聞くと、上着を着てはいけなかったり、先生によっては「一枚脱ぎなさい。」と言っている気合の入った先生もいらっしゃるとか…。
なのに、職員室はストーブがついているそうです。(←高学年女子・談)

まぁ、先生方も"若さ"では小学生に勝てませんからねぇ(* ̄m ̄*)

そんな状況なので、ひなた(@姉姫)は朝から職員室に入り浸っているようです。
先日も養護学級の先生に
「びっくりした~。背後霊かと思った!」っていわれたそうな。
先生…もうちょっと気の利いた言い方はなかったのかしらね。(6 ̄  ̄)



体育の時間は半そで半ズボンが基本なのですが、臨機応変にできる健常なお子さんは、たいてい上着をはおっているのですが、ひなたはそれがなかなかできません。
体操服に着替えるということは、半そで半ズボンなのです。
着替える度に、毎回「上着を着てもいいこと」を先生に言ってもらう必要があるのに、やっぱり先生は忘れていらっしゃるようで…。


とうとう寒くて着替えるのを嫌がり始めました。



休み時間に「着替えて運動場になわとびを持っていくこと。」って先生が言うと、「分かってる!自分でやるからこないで。」と拒否るようになったんです。
でも、結果は着替えて出てこない。
本をよんでいたり…。
困り果てた養護担任は、「着替えなくていいから、体育しよう。」となるようです。
こうやって私服で体育が成立してしまいました。




養護学級担任は「家庭ではこういった場合、どんな適切な指導をしているのか教えてほしい。」と言っておられます。
聞いてくださるのは嬉しいんだけど、ちょっと困っています。
私の場合、やらなければならないことを譲ることはめったにないので、私の顔をみて慌てて思い出し、動くことはあるんだけど、ちょっと状況が違うような気がするんです。
「こないで!」と怒り出すより「お母さん横にいて~。」と言ってくる場合(それでもいられないときもあるけど)が多いから…。




どなたかいい方法を知っていたらアドバイスお願いします~。

2005.01.12

category: 日常

お騒がせしました

ネット復活しました。

8日の夜、いきなりPCは開くのに、ネットにつながらない、メールもつながらない状況になってしまい、1人パニックになってしまいました。


PCが壊れたのか…?(98だから?)
接続しているケーブルに問題があるのか?


プロバイダーさんに相談にのってもらったり、設定の確認をしてみましたが、どうしてもわからない。
プロバイターさんは、異常が確認されないって言うのよね。
そして
「作業員、とばしましょうか?」
(↑パソコンの分かる人が家に行くように手配しましょうか)
と、言われましたが、後日お願いする事を言って
LANケーブルを買い換えました。

だけどやっぱりダメ。


そしてかねてから声をかけていただいていたダンナの知人からPCを譲っていただきに行ってきました。
新しく貰ったPCで接続を試みましたが、やっぱりダメ。



もうプロの方に来て診てもらったほうがいいのかと思いつつ
PCとケーブルを接続しているLANカードを眺めていると、LANケーブルとLANカードを接続する部分に8本の金属があるのですが、それが6本しかないことを発見しました。
原因はそれかも……?

とにかくダメモトで家電量販店に行って、新しいLANカードを購入。
ようやく復活できました。


ナンだか今回も1人暴走していた気がします。


ご心配ご迷惑をお掛けした皆様、たいへん申し訳ありませんでした。


そして


ありがとう。
今日から復活です\(#^ ^#)/

2005.01.07

category: 広汎性発達障害(AS)

お父さんといっしょ

久しぶりにダンナが少し早目に帰ってきたので、ひなたと一緒にお風呂に入ってくれるように頼んでみた。
学校が始まると、クラスの子達からの影響なのか、さすがに4年生にもなってお父さんと一緒にお風呂に入るは嫌がるんだけど、今はまだ冬休みということもあって、いともあっさりとOKと言った。

実はひなたは頭を洗うのが苦手なんです。
ここのところ異様にフケの量が多いなぁと、思ってたんだけど、やっぱり原因はシャンプーやリンスのすすぎが足りないせい……だと思う。

私と一緒に入った時は、
・髪をお湯で濡らす。
・シャンプーを手桶にとり、少量(手にすくい5回)のお湯で薄め混ぜる。
・頭にかけ、指先でマッサージする。
・お湯をかける(10回以上)

  ※リンスもシャンプーと同様。

こんな感じで教えていたんだけど、どうやらダンナは普通に洗っていたようで、ひなたは「お父さんはそんなことしない。」と言って、簡単な手順でやっていたようだった。

今日はお父さんも同じ手順だったと分かったら、ちょっとは変わるかなぁ…と。さて、しばらく様子をみなきゃねぇ…(6 ̄  ̄)

2005.01.07

category: 日常

探し物はナンですか

物覚えが悪いのかしら…。
いや、たぶん片付けられない習性に問題があるんでしょう。

アタシのスケジュール帳はドコデスカ…o(゚Д゚≡゚Д゚)!!!
いつも入れているはずのカバンの中にないの~。
いつも書いているはずのテーブルの上にもみつからないの~。
誰か知りませんか~(←蹴)
だれか~
たーれーか~~


(#゚Д゚)=○)`Д)

いっつも思うんです。
今度こそちゃんと片付けようって。

でも、すぐに忘れちゃいます。
どなたか管理能力をコピーしてください~・゚・(ノД`)・゚・。

2005.01.06

category: 日常

お忘れ物はございませんか~~?

昨日からダンナは、仕事始め。
通常運転、始動です。

アフターもバッチリ始動中!(6 ̄  ̄)


子ども達と夕食を食べていたら、
姑1号から電話があった。


「こんばんはー。年賀状届いた?」

「いえ…届いてませんけど?」

「おかしいわねぇ…。私ハンコを使ったから、前の葉書とくっついたのかもしれないわ。」

「それだったら、きっと届いたお宅で気がついて、もう1度投函してくれますよ。」

「そうかなぁ…(疑)。ところでこっちに年賀状届いてないんだけど?」


「ちゃんと送りましたよ~。他の人からは1日に着いたって連絡もらってますし…。」



「でも、届いてないわよ。
送り忘れたんじゃないの?





あくまでも



アタシのせいですかっ!!( ̄Д ̄;;






なんだかなぁ…………





「送り直すんだったら、できますよ。だけど今年は子どもの写真はついてないから普通の年賀状だったんですけど、いいですか?」




「えっ。じゃあ、届いてるかもしれないわ。あとで見てみるし。ところで、○○ちゃん(ダンナの名前)に代わってちょうだい。」


「あの……。仕事なんでいないんですよ。」


「まぁ!仕事!こんな遅くまで大変ねぇ…○○ちゃん、可愛そうに…。」


「いや……。仕事だけど、今ごろはきっと遊んでますから…( ̄□||||!!」


「○○ちゃんに限って、遊んでるなんてことないわっ。あきほさん、仕事よ!」


はぁ…






はぁぁぁぁ……………_| ̄|○|||

2005.01.05

category: 日常

実家でまったり

えーっと、実家に行ってました。
そして昨夜、遅くに帰ってきました。

実家に近づくにつれて、雪・雪・

実家についたら、つもってました。
翌日から早速、めったに雪を見れない子ども達は、雪の上に寝転がったり、雪だるまを作ったり、ついでに私もダンナと雪合戦。

ひなたは毎日、雪を堪能していました。

母1人暮しの実家が弟家族も一緒に帰ったこともあって、一気に賑やかになりました。
子ども達も夜遅くまで、大はしゃぎでした。

初詣はいつもの神社に行ったんだけど、けっこう人が並んでいたり…
カラオケや食事に出かけたりと毎日があっという間でした。


子ども達は、とっても名残惜しそうで、冬休み中田舎にいたかったと思うけど、ダンナの仕事が今日からなので…。

今日から通常運転です~p(^^)q

2005.01.01

category: 日常

年始早々、バタバタ鳥ですわ

明けまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


年末は、ダンナが急に(私の)実家に行く!と言い出して、
とるものとりあえず、来ました。
なんやワタワタした年末になってしまいました(汗)

とある場所から(実家ではないんだけど)これを書いています。

しばらく実家にいますが、またチャンスがあれば書きますね~。
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

