まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告



2005.06.30

category: 未分類

17時集合

うっかりしてました。

ってか、最近ミスの多い日が続いています。
(ダイエットも停滞気味/笑)


子ども会のキャンプの説明会・7時~



説明会の時間が、体操の合宿集金時間(6~8時)と重なっちゃったわ~


まぁ、しゃーないから事情を説明して、途中で抜けたらいいか~なんて気楽に思ってました。


「あれ?今日はどうしたん?会議にこんかったなぁ。」




……え?7時からじゃないの?







( ̄□||||!!








7時じゃなくって、5時からでした………_| ̄|○|||







アタシったら、17-18と自分で書いたのに1を見落としてたのねo(T■T)o


ごめんねぇ~かいちょ~(´Д⊂グスン

2005.06.29

category: 子ども

給食交流会(その後)

月曜の給食交流会では、私の連絡が間に合わなかったらしく

もう既にあかねのクラスに、ひなたが行くことが決まっていました。

養担が慌てて、同じグループにならないように配慮してくださいました。


あかねは特に変わった様子はなかったようですが、ひなたは
「なんであかねのクラスなんや~!」と、怒ったそうです。


それも演技だったのか…?すぐに何事もなかったかのようにゲームや給食をみんなで楽しめたようです。


少しずつ、お姉ちゃん(ひなた)がみんなと違う感じに苛立ちを、持つようになってきたあかね。
これからどんどん難しくなっていくのかなぁ…

2005.06.24

category: 子ども

給食交流会

月曜は給食交流会。

3年生と5年生が混ざって、給食を一緒に食べる日です。


あかねが

「月曜休んでいい?」と一言。



どうもひなたが教室に来るのが嫌なようです。





ひなたは以前、サービス精神いっぱいで「ちぃーーーすっv」と教室に入っていって、まだ授業の終わっていないあかねのクラスでは大爆笑が起こったそうです。

あかねはかなり恥かしかったようで、「お姉ちゃんにクラスに来て欲しくない。」と…。




養担に連絡しておこうと思います。

ひなたに気づかれないようにメールがいいよね。

2005.06.24

category: 子ども

間に合わないじゃない!

昨日、ひなたは
 かなり怒りながら帰って来ました。

聞けば、
「シ○ーとウッ○ーとヨッ○ーが意地悪するから悪いんや!
 お気に入りのテレビに間に合わなかった~(´Д⊂
 マ○とミ○も怖い顔して、追っかけてくる~!
 ろくなことがないって分かってるから、アタシは逃げてきたの!」
 


下校時間に何かあったのは分かるけど、何がなんやらわからない。

とにかく
「ひなた。まだ四時半やからテレビは間に合うよ~。」
と言うと、時計をみて
5時半やんかぁ~間に合わない!!」
時計が読めないくらいパニってるのか……( ̄Д ̄;;

続きはこちら >>

2005.06.23

category: 広汎性発達障害(AS)

家庭科(手芸)

家庭科の授業で、初めて裁縫道具を使いました。

ひなたはずいぶん前から、手芸を楽しみにしていた様子です。


初めての授業は、フエルトを使って小物入れを作ります。
作り方は2枚の布を重ね、周囲をなみぬいするという簡単なものなのですが、クラス全員(+担任)を、1人の家庭科教師が指導するといったもの。

ほとんどの子たちが針と糸を持つことさえ初めてなので、
「分からなかったら並んでね。」と家庭科教師の指示通り並んでいる中、ひなたは列に並ぼうとしなかったそうです。

しかし、家庭科の先生だって並んでいないひなたを気にかけている暇はなく、並んでいる子達の針に糸を通すのに精一杯だったと後で聞きました。
その時、担任は…男の先生だからかな?自分の糸通しに必死だったそうです。

1人、静かにすごしていたひなた。
授業が終わる頃、仕上げて持ってきたものは、なぜかなみぬいではなく、たてまつりで縫われていて、ボタンホール用に穴をあけ(ハサミで切っただけ)、ボタンもとめられ、手提げのように作ってありました。

大まかなことしか先生の指示を聞いていなかったのでしょうね。

でも黙々と仕上げたこと、縫い目が細かかったことも、ああ…成長したなぁって思いました。

家庭科の先生もとても驚き、喜んでくれて、家庭科室の前の廊下側に見える飾り棚に飾ってくれました。

050622.jpg


親ばかにも、しっかり写真を撮ってきました(笑)
今回もひなたの好きな緑が入っていますね。

2005.06.22

category: 未分類

ミュージカルバトン♪(〃∀〃)♪

毎日やけっぱち』のさやさんからミュージカルバトンが廻ってきました。

で。

挑戦?してみようかと…。




質問1.PCに入っている音楽の容量


なし。使ってませんから(笑)



質問2.今聞いている曲


爆音ドロップ/THE PREDTAORS



質問3. 最後に買ったCD


たぶん

SINGLE BEST/EXILE



質問4.良く聴く曲、または自分にとって思い入れのある曲 5曲


ココロオドル/nobodyknows+

  最近よく聞いています。



スティル・ウェイティング/ SUM 41

  初めて聞いた時、衝撃的でした。



フーガト短調(小フーガ)/バッハ

  これもまた心のビタミンv

  何も考えずにボーッと聴くのが好き


人にやさしく/THE BLUE HEARTS

  イライラしている時に聞きたくなります。


Spider in The Brain/DEAD END

  知る人ぞ知る(笑)



色んな曲を聴くのが好きです。
どうもUPテンポが多い気もするけど。




質問5.5人 4人のバトンを渡す方々


ブログをお持ちの方々にバトンをお渡ししたいと思います。


☆『はっぴー&まにあな日々』の はるっぺママ様。

☆『お恵のビアガーデン』の お恵様。

☆『酔っ払いのひとり言』の arukibito様。

☆『んがんがな生活』の あけぽん様。





決して強制ではありませんので、無視してもらってもOKです♪

後でご挨拶に行かせてもらいますねσ(=^‥^=)

2005.06.21

category: 広汎性発達障害(AS)

個別指導計画書

昨日は個別指導の計画書の合同作成日でした。

集まったのは、養担・学年担任・家庭科と図工担当の教師・保護者の4人。
養担から
「じつは個別指導計画書の作成は、昨年からやっているんですが、卒業時にお渡ししますね。」と言われました。

ちょっと~聞いてないよ!?

今年は養護学級在籍児は全員懇談をするようです。

まあ、学校での内容のみですし、今回も親側からの要望を増やすと、こじれる可能性があったので聞くことに専念するつもりでした。

初めて、個別指導計画書の書面を見せていただき、気がついたのですが、私に聞くところは指導法が難しいところなのですね。

目標も生活・コミュニケーション重視で学習の話があまり組み込まれていないのが気になりました。

でも、今主張したらこじれるよね。


養担が中心となって、話が進んでいったのですが、時間をしきりに気にしていたので、話を深くは出来なかったのがちょっと気がかり…。


好きな場所も詳細がないので、トイレとだけ書かれていたり(本当は養級のそばの女子トイレの一番奥、壁が真っ白で光が入り、明るい。保温便座と洗面、鏡がある車椅子用の広いスペースの一番新しいトイレ限定)全体的に、おおまかで知っているもの以外は分かり難い内容ですね。
短期目標にも「友達との関わりを増やす」といったことがあげられたのですが、じゃあ実際にどういった形でのかかわりを考えているのかというと、返事がなかったり、放課後の遊ぶ約束の話になってしまったりで、学校で何ができるかではないところに話が飛んじゃいます。
友達との関わりは、自分からクラスの子などに声をかけたり「今日、遊べる?」などと聞いたりしています。「無理。」と言われても、立ち直ることも一人でします。これ以上は、ひなたが1人で何とかなるレベルではないと私は思うし、ひなたにとっては1人になる時間も、大事だと思うので。


嬉しいことがありました。
家庭科の時間にポーチを作ったらしいのですが、先生の介助全くナシでさっさと作りあげたそうです。先生たちもそれにはびっくり☆

2005.06.21

category: 未分類

草刈り

3点バレーの終わった夕方。
今度は子供会の役員仕事です。

今回は地区の夏祭りの時に、やぐらを建てる公園の草刈りです。
この公園は田んぼや畑のすぐ横にあるので、除草剤が使えません。

今回は自治会の方の協力で草刈り機が4台出動です。
2年前に役員をやったときは、草刈り機をかついだんだけど、今年は比較的楽で、刈った草を集め、袋に詰める作業でした。

詰めること1時間半……


およそ50袋ができあがりました。



さすがに疲れた……_| ̄|○|||
(途中、立ちくらみが…/汗)

2005.06.21

category: 未分類

3点バレー

日曜に3点バレーボールの試合講習会がありました。

『3点バレーボール』は6人ずつのチームを作り、普通のバレーボールのコートでやります。
違うところは、ボールが皮製ではなく、ゴムで少し柔らかいところ。
得点がコート内の人が3人ボールに触れて相手側で落ちると3点。
2人なら2点。1人なら1点。となって、敵側の人が触った分、得点を引きます。(1点の場合はそのまま)
でも私はあまりルールが分かってないかも…(←超初心者)

体操団のチームは集合時間を30分早目、練習がありました。
キックチームのお母さん&お父さんも参加していたので、あまり知らない方もいらっしゃってちょっと緊張…。

みんなキアイ入ってるようで、ジャージがいっぱい。
Gパンでフラッとやってきたのは私だけでした(笑)
まぁ、下手なのでどっちでもいいんですけど。

2チームを作ることになっていたので、「優勝ねらいチーム(A)」と「お笑いチーム(B)」に…

もちろん


「お笑いチーム」立候補っす!!( ̄∇+ ̄)v



試合は楽しかったけど、コートの中に入ると、めっちゃ緊張しました。
応援で、名前を呼んでもらっても、ドキドキ(汗)

2試合ずつしたのですが、ABどちらも勝ちました。

ママさんバレーチームにナンパされた方もいっぱいおられ、改めて体操団のママさんたちのレベルが高いことを実感。

見かけ倒しですいませ~ん(´Д⊂
先輩ママさんたちのしごきご指導の甲斐あって、私も少しながら、得点につなぐことができました。


ほんまはめっちゃやりたくなかったんだけど、いつも娘たちに「頑張れ!」って応援してる立場上、やっぱり自分も最後まで頑張らなきゃね。と思ってやりました。
バレーボールなんて学生時代の体育の授業以来ですよ。

柔らかいボールなのに、手首に青アザが未だに残っていることが、それを物語っていますね。


しかし、皆さんお若い!!
上は30代の娘さんのおられる方まで、いらっしゃったのですが、めっちゃ上手いです!
私ももう少し、運動しなきゃね(汗)


おかげさまで?体脂肪が少し減りましたよ。

2005.06.18

category: 広汎性発達障害(AS)

ケシゴムかして

この間、教室でひなたがASくんにケシゴムを借りました。

その時、何を思っていたのか ひなたはAS君のケシゴムを粉々に切り刻んでしまったのです。
ケシゴムを粉々にしてしまうことは、いつものことといえばそう。
ひなたのケシゴムは、いつも1ヵ月もかからずに粉々になってしまいます。

それを見つけたAS君、当然、怒りました。
ひなたはようやく気がついたのか、AS君に謝りました。
それでも、やっぱり許せませんよね。ASくんの大切なケシゴムなんだから…。

その日、AS君から電話がありました。
私に事情を話しているのを傍で聞いていたひなたは、自ら電話を代わり謝っていました。
担任から連絡はなかったのですが、養担からはひなたに、その件を聞いたか問い合わせが何度かありましたが、先生方がどう対処したのかは分かりませんでした。
養担へのお返事は、改めてAS君のお家にお詫びに伺うと書いておきました。


続きはこちら >>

2005.06.18

category: 未分類

しおり作り

今日は体操の役員会議でした。

今回は夏休みに行く合宿の1つ、海合宿の予定としおり作りです。
いつもの通り、PC2台を活用してチャッチャと終わらせる予定だったのですが、やっぱりお喋りで盛り上がってしまいます(苦笑)

続きはこちら >>

2005.06.16

category: 広汎性発達障害(AS)

カレー作り

今日は養級で、カレー作りがありました。
ひなたはGWに田舎に行った時におばあちゃんに買ってもらった青のストライプ模様のキティーちゃんの刺繍の入ったエプロンを持っていきました。
今までは私の作ったエプロンだったのですが、母が同情したのか買ってくれたんです(笑)

前日に買出しに行ったらしく、朝から残りの食材をU先生が家庭科室に持っていくと、既に身支度を整えたひなたがいたそうです。
今回、カレーを作ることになったのは、養級の畑で、ジャガイモと玉葱を作ったからでしょう(詳細は知らないんだけどね)

調理の時は、お米をとぐ時にひなたが
「無洗米って書いてあるよ。何で洗うの?」
と、ツッコミを入れたそうです。
たぶん、先生は丁寧にお米を洗えなくても、そのままできるように気を配ったのでしょうね。ひなたはこういうところはよく見ています(笑)

お肉を切るのは、いつも先生が切っているのですが、ひなたが切りたがったようで、させてもらいました。最近は料理に参加したがります。
その時、ひなたは牛肉を見て
「味見したい。」と言い出し、
慌てた先生が
「腹痛を起こすかも知れないし、これは牛刺しではないよ。だからダメよ。」と言うと廊下の塀の上に昇ってすねていたそうです。

そのまましばらくして、自分で戻り、参加できたようです。

帰ってからは
「おかーさん。カレーおいしかったよぉ。」と2・3ど言ってました。
話を聞くと、昨日、99shopで人参と牛肉・カレールーを買ったことを話してくれました。
おすそわけで玉葱・ジャガイモ・ナスをいただきました。

2005.06.15

category: 未分類

ダイエット経過報告(その4)

ダイエット開始から81日が過ぎました。

現在 -5.4kg です


10日前と比べると、-0.5kg

まぁまぁ…でしょうか。


そういえば、この間の『あるある大○典』で寒天ダイエットをやっていましたね。
寒天は食物繊維が豊富なので、取り入れていましたが、ダイエット効果がそんなにあるとは知りませんでした。

だって、テレビで出ていた人の中には2週間で4㌔痩せた人もいるとか…。
アタシも寒天&ゼリー好きですが、そんなに減らないよ~~(´Д⊂


子供の体操にかこつけて、一緒にストレッチをやってきました。

ついでに今週末のバレーボール大会に向けての練習に参加してきました。
ってか、私はメチャクチャ運動音痴。
役員は半強制的に行事参加の空気があって、嫌々でも練習だけ参加するつもりだったんですが、とうとう本番も逃げられない状況になってしまいました_| ̄|○|||

先輩ママたちも、私のあまりの下手さに、参観日に話をして辞退を受け入れてもらっていたはずなんですが……。

タカ○シさん「Oさ~ん(=私)、2チーム参加が決定しましたんで、当日よろしくお願いしますぅ(笑)」

ええっ!!マジッすかっ( ̄□||||!!


モリ○マさん「この間はヘタクソだったけど、今日は良く頑張ったから、当日もこの調子でヨロシクね~♪」

ああ…勘弁してくださいよぉぉぉぉぉo(T■T)o


○ツダさん「しゃーないよ。ダイエットだと思って、一緒にガンバロー。」
( i_i)\(^_^)ヨシヨシ



週末が怖くなりそうです(T▽T)

2005.06.13

category: 未分類

カラオケ

めっちゃ久しぶりに、カラオケに行ってきました。

店に入る前までは、ひなたはメチャクチャ嫌がってて、車の中で1人で待っとくって言ったりしてましたが、フリードリンクに釣られてGO~!(笑)

待ち時間は、予想してたより少なくって30分。

部屋に入ると、あかねは速攻でマイクを確保。

ひなたはオレンジ○ンジやケ○メイシなんかをかけるとノリノリで歌いだしました。

kara.jpg



私が思ってた以上に、曲を知ってる2人。
どうも、給食の時間なんかに流れてるらしくって、ほとんどダンナや私の歌にも乱入。

曲も勝手に探して、バンバン入れちゃいます。

家族だからいいもののの、誰かと行ったらエライコトになりそうやわ(汗)


ひなたが今回、何よりも気に入ったのはテレビ画面に出てくるカロリー表示(笑)

数字がおっきいと、めっちゃ歌ったって気になるんでしょうねぇ。
そう。彼女は今、スタイルが気になるお年頃のようで、美容ネタには敏感です。
(でも、しっかりドリンク2杯飲んでました)


ちょっと前までは、カラオケに行くと、耳をふさいでたんですけどね☆
楽しみの幅が広がってます。

2005.06.13

category: 日常

雨の参観日

土曜は参観日でした。
昔でゆうところの『日曜参観』ってやつですね。

急にダンナの仕事が休みになったので、土砂降りの中、一緒に参観に行ってきました。

2人とも1時間目は算数。
2Fのあかねの教室に寄ると、まだ朝学(朝の授業前の勉強の時間)で、教室からFちゃんが出てきて、
「あかねちゃん、漢字間違ってやり直ししてるよ~。それに最近は少なくなったけど、最初忘れ物が多かったんだよ~。」と、報告してくれました。

あちゃーーーっA(^^;)
知ってることだけど、同級生に言われるとキツイです。

あかねに声をかけ、ひなたのいる3Fへ向かうことに。


ひなたのクラスの前には、養級の担任(@U先生)がAS君のパパとお話をしているところでした。
(ありゃりゃ…。AS君はカミングアウトしてないから、こんな保護者いっぱいの日に話し込まれるのは困るでしょうに…)
そんなことを思っていると、U先生は気づいて、私のほうへやってきました。
今日は特別に教室での参加であることの理由(4人中、1・6年の子が入り込みが可能な内容の為、教室に行くんだけど、2年の子と2人っきりになってしまう。この子と相性が悪く、ケンカになってしまうので、2人での授業を避け、みんな各教室に行くことになったと。)
を話して、最近は、ひなたが話している内容がわかるようになったことを話してくれました。

ダンナはその間に、あかねの参観に移動。

ようやく話が終わって、教室を覗くと、既に授業が始まっていました。
今日の授業内容はコンパスを使った四角形の書き方。
難しい課題ではないのですが、先生の指導にちょっと不安が…
「ここにコンパスをおいて、こうして線をひき、こっちも同じようにしたらひし形になります。さあ。やってみて。」

ひなたの席からはココは、先生の背中で見え難くなっているし、ココと言わず、Aや1・ア・☆といったような後から見ても分かるように書くことも可能なのでは…?と思ったり…。
(高学年はしないのか?)
LD児(低学年)を3名指導経験があると聞いていたのですが…(汗)

介助の先生もついていないひなたにはちょっと厳しい授業になってしまいました。

(こんなことなら予習さしておいたのに~)
それでも「できないっ!!」ってキレたりすることなく、おとなしく座っていました。

時間が半分過ぎたので、ここでダンナとチェンジすることに。

あかねの方は、繰り上がり足し算や、繰り下がり引き算の間違えやすい点の学習でした。
こっちの先生は、3年生の担任を何度もやっている先生で、さすが!と驚きました。
予め用意した用紙に問題が書いてあって、
「この答え、どこが間違ってるんかなぁ。」と参加型の問題です。
机もコの字に配置し、後ろ2列までしかないようになっていて、先生の目も届きやすそう。

終わると、次は教室の周囲の棚8ヶ所を使って、2~6問の問題を書いたプリントをポイントハイクのように進んで行くゲームが始まりました。
次の問題の前に貼られた解答で、自分で答え合わせもします。
制限時間は10分。

あかねはのんびり……。
一番遅いのに~( ̄□||||!!
私の焦りなんか、気にならないようで、のんびりお喋りしながらやってますミ(ノ_ _)ノ=3

本人が困ってないんだから、仕方ないかぁ…。

あかねってば、給食を食べるのも遅くって、連絡帳を書く時間に間に合わなくって、A君に書いてもらったり(←どうもこの子が好きらしい)学校でもあかねらしいというか…。
親としてはもう少し、しっかりして欲しかったり…(-.-;)


ダンナが来てくれたので、いつもならウロウロしなきゃならないところを、安心してみていられました。

2時間目はどちらも図工。
3時間目は親子レクリェーション(何でこんなに一緒なんだ?)

あかねが「お母さん、ずっといて欲しい。」と言い出し、いつもは半分。と言いながら、ついついひなたのほうが目が離せないので、あかねには寂しい思いをさせてしまっているので、その後はずっとつきました。

幸いにも、ひなたのグループはお父さんばっかりだったのと、ダンナが初めて来てくれたことで、ひなたのほうは問題なかったようです。

あかねの図工に1時間たっぷり付き添ったこともなかったし、よく考えたら、親子レクも今までまともにあかねのクラスにいなかったのよね。

今日は満足できたかなぁ…。


ひなたの参観に行っていたダンナから、やっぱり担任が感情的過ぎて、目につくことを聞きました。
私も休み時間に、5年生のお母さんたちから不満を聞いていたのよねぇ。
やっぱりこのタイプの先生は親の受け入れが真っ二つに割れますね。

2005.06.10

category: 日常

膝が笑います

昨日は振替休日でした。

って、いっても土曜参観の振替で、
肝心の土曜参観はというと、明日だったりするんですが…。

前日の、野菜作りの引率で、片道40分の山道を、往復のバスの中立っていたからでしょうか太腿が痛い。
夕方から体操の引率、その後ママさんバレーボールの練習に突如参加するはめになってしまい、自他ともに認める運動音痴のアタシは


筋肉痛!(笑)

そんなわけで、昨日は一日中 くたばってました。


子供たちは疲れというほどの様子はなかったんですが、やっぱりトシはとりたくないです。



今日は何とか復活し、ぼちぼち家事をやってます。
明日は参観です。
お天気、どうかな。

2005.06.08

category: 子ども

野菜作り

ひなたの学年の体験学習の1つで、今年は市の農園をお借りして野菜を植えることになっているのですが、そのお手伝いに行ってきました。

場所が学校から離れていて、山方面へバスで40分ほど行ったところにあり、気分はフラフラ…(*_*)

山の頂上ですか?ってくらい高いところにあって、バスを降りてからも、しばらく坂を登らなくっちゃならないんです。

現地に着くと、市の職員さんや、地域のボランティアの農家のおじさんが待っていました。
おじさんたちの指導のもと、予め耕された畑に黒いシート(マルチ)を貼って、止め具(トンボ)で固定していきます。

みんな、初めての作業で、何をどうやっていいのか分からず、ボーゼンとしています。もちろん、お手伝いに行った保護者だって、先生だって分かんない。
子供たちはみようみまねで、トンボを止めていくと、
おっちゃんが「1mごとにトンボ貼るんや~。おまえらツンボか~。ヽ(`Д´)ノ」
子供たち ポカ~ン・・・・。


言っている言葉の意味が分かりませんから~~


やっぱり慣れた方の感覚と、素人の感覚は違いますし、もちろん子供たちはもっとわかってませんよ~(汗)


何とか、マルチを貼り終え、次はサツマイモの苗を植えていく。

カッターで切り込みを入れて、そこに苗を寝かせて植えていくのだが、浅かったりすると、跳ね返ってくる。

「そこいら、浅いから埋め直しといてや。」
おっちゃんの指示のもと、保護者がちょっと手直し。

あとは穴をあけて、落花生や枝豆、人参なんかも植えました。

hatake.jpg



畑の畝と畝の間を飛び越えて渡る子供たちに
「こらー!尺、短いのに飛び越えんな~~!!(°Д°゛)」
おっちゃんの声。


そりゃ、無理っすよ~。
子供らは、大人の真似してるだけですから~。


ようやくお昼になって、手を洗いに行くのにもまた急な坂を登っていくんだけど、
手洗い場は井戸でした。
そう。あの『となりのトトロ』でサツキちゃんが、水汲みをしていた手押しポンプのようなやつです。
子供たちは、嬉しくって順番に水を出してくれました。

作業を終え、お弁当を食べて、しばらくしてから公園へGO!
バスに揺られ、しばらく降りると、大型ローラー滑り台のある公園へ。

先生たちが公園で監視をしてくださっている間、保護者や協力者たちで、お茶しに行って来ました。(缶コーヒーだけど・笑)

あまりお話する機会のないお母さん方と、お喋りしたり、クラスの様子を教えてもらったり出来たので、楽しかったです。


帰りのバスでもクラスの子たちと楽しくお喋りしました。




お天気は曇り時々晴れ。
心配していたより過ごしやすくて良かったです。
だけど、普段ダラダラ過ごしているので、私の太腿が笑っていたのは言うまでもないか…


つーかーれーたーーーー...ミ(ノ_ _)ノ=3

2005.06.04

category: 未分類

ダイエット経過報告(その3)

ダイエット開始から70日が過ぎました。

現在 -4.9kg です

10日前と比べると、-0.1kgしか減ってませんねぇ…
前回のダイエット終了時の体重に戻るには
残り-0.1kgなのですよ!奥さん(←はぁ?)


じつは ここんとこ順調な減りを見せていた私のお肉ちゃんに
気を良くして、ちょこっとだけならいいか~♪
という悪魔のササヤキからおやつを毎日食べていたんですよ。

アタシの場合、無性に食べたい衝動に駆られる時があるんです。
まぁ。
そんなんやから太っていったってことですけど(* ̄m ̄)



反省すべき点ですねぇ。




そうそう。
ダンナのダイエットは思った以上に頑張っているようで、開始時から-2kgを記録してます。

うぉぉぉぉっ!

このまま 頑張って 夫婦でやせるのじゃ~~~(* ̄0 ̄*)ノ





2005.06.03

category: 子ども

ほんのちょっとふざけただけなんだ…

集団登校で、ちょっとあったらしい(-.-)y-~~~


というのも、相手の子が家にやってきて分かったのだ。
ひなたは、今日あった出来事も十分に報告してくるわけじゃないし、ましてや朝の出来事を6時間目が終わって帰るまで覚えてるなんて微妙……。



相手の子はT君。養級の仲間でもあり、6年生の男の子。
お母さんと一緒にやってきた。



続きはこちら >>

2005.06.02

category: 子ども

スカート

朝、着替えている時に
ひなたが引出しから出したズボンは、黒のジャージでした。
よく見ると、シャツも黒の長袖。


今日の予想最高気温は29℃


さすがに暑いでしょ……A(^^;)


ひなたは黒好きな女なんです。


アタシ「ひな~。せめて半袖にしたら?暑苦しいって。」

ひなた「えーーー。短パンがないのよ。」

アタシ「いや………。そうじゃなくって、半袖。」


ひなたは何やらゴソゴソ…

ひなた「思い切って、ミニスカで行くかーー。」

そう言って、白黒の半袖シャツに黒のミニをはいていました。




珍しい………。


ひなたが学校にスカートをはいていくのは、小1以来です。
誰かから言われた「パンツ見えた。」から、全くはけなくなっていたんです。(はかないのに、毎年買ってしまうアタシもどうかしてるけど…苦笑)


まぁ、ものは試し、あんまりイランコト言わんとこ(* ̄m ̄)






****時間変更線****




帰ってきたひなたに、さりげなくスカートのことを聞いてみました。

どうやら良かったようです。

養級のU先生や介助の先生にも「似合ってる。」と誉めてもらい、同じ養級の1年生の男の子にも「可愛い。」と言われ、
クラスのHちゃんにも「ひな。イメチェンしたん?」と驚かれたと満足そうに話してくれました。

このまま中学の制服も抵抗無く着れたらいいのになぁ……。


1時間目の体育の時に暑かった…と、しきりに着替えたがるので、不思議に思ってたんだけど、下着が見えるのが嫌で、サポートパンツをはいていったようです(しかも厚手のものを…)


そりゃ 暑かったやろ(笑)
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

