まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告



2005.07.31

category: 日常

今日から

体操の合宿で福井県に行ってきます。

1泊2日なんだけど、今日も子供会の会議で昼間がつぶれ、
夕方から荷物の積み込みに行って、ミーティングに行ってました。

ようやく荷物の準備ができたところです。
朝、起きられるんだろうか…(汗)

海遊びがメインの合宿なので、楽しく過ごせたらいいんだけど…。

2005.07.30

category: 広汎性発達障害(AS)

感謝して

暑さのせいなのか 学校のプールに通うのを渋りだしてきたひなた。

行ってしまえば楽しんでいるみたいなんだけど。

それでもまぁ、とにかく何とか通ってます。



ひなたの学年のプールが始まる時間の10分前。

電話が鳴りました。


ひなたからです。


どうやら行くのを嫌がってゲームをしていた間に水泳カードをカバンに入れ忘れたようで「水泳カードを持って来て欲しい」ってことだったらしい。




母さんごめん。水泳カードを忘れちゃったのよ。
年寄りの母さんに持って来てもらうのは申し訳ないんだけど、
あっ。そうだ。あかねに持ってくるように言って!
この間、アタシが持っていってあげたじゃない!?
そのお礼にあかねに持って来てって……(以下略)



その後、電話の相手は養担に変わって、水泳カードを忘れた子は、電話で親の確認が取れたら入水許可が出る事を話してくれて、ひなたも入ったんだけど。


やっぱりASだなぁ…。

2005.07.28

category: 日常

あーなつやすみ

またもやご無沙汰です。

わが家もすっかり夏休みに入ってます。
しかし、休みに入ったというのに何だか返って慌しくなった気がします。

ここんとこ体操の合宿の準備で、出欠の再確認買出しリストを作って分配したり、バザーの段取りなど体操の方でもテンテコマイなのに
子供会がらみで、まつり会議と書類作りや挨拶まわりに行ったり、果てはキャンプの下準備だったりと
なんやもう分からんようになりそうです。

子供会の副会長さんがキャンプの説明を聞いてくれていたのですが、以前からひなたをキャンプに行かせるのに『キャンプカウンセラー』を個別に配置して欲しいと頼んでいたんですけど、この間会議の時に書類をまとめるようにと受け取ったときにどうなったか聞くと、



副会長「それ、忘れてたわ。勝手に自分で申し込んで。それより書類と一緒にしおりも作って皆に配布してよね。ねぇ、うちの子たち一緒の班にしたんだけどいいやんな。それも聞いといてよ。」





!(°Д°゛)




忘れてだだぁ~~~っ!!あれほど頼んだやろーがっ!(←ココロの声)

いや。兄弟は一緒の班にしないって説明書類に書いてあったじゃない~。もぉ!何なのよぉ_| ̄|○|||

もちろん問い合わせ、しましたよ。
担当の方と話し合って、書類も送っていただいたのでまぁいいですが。


気がつくと、あれやこれやと用事がまわってきます。
断れない私が悪いのよね…_| ̄|○|||




さてと。



子供たちは順調な夏休みの滑り出しを送っているようで、学校のプールにも元気に通ってます。
今日はあかねが先にプールがあったんだけど、学校にいるはずのあかねから電話がかかってきて、ひなたが電話をとったんだけど、どうやら水泳カードを忘れて行ってました。
水泳カードがないと、プールに入れません。
ひなたは考えて、自転車でカードを学校まで届けてくれました。
実は、私が言ってくれるように誘ったんですけどね。

時間差でひなたがプールに行っている間に、あかねが帰ってきて言いました。
「みっちゃんや、あーちゃんが、ひなたちゃんが届けてくれるなんて優しいなぁ。って行ってたよ!」
どうやらひなたの株がちょこっと上がったようです。
いつもは「おねえちゃん変なことばっかりするから嫌や。」と言ってるあかねもご機嫌でした。

ひなたもプールから帰ってきて
「○先生も△先生も、ひなたちゃん優しいなって言ってくれたよ!」と満足そうでした。

ただ、水着を着ていってたのに、下着とゴーグルを入れ忘れていたと笑って、服の下に水着を着たまま帰ってきましたけど(* ̄m ̄*)

2005.07.20

category: 子ども

誕生日

懇談の前夜、じつは徹夜で書類を作ってました。
ええ……例のまつりの書類です。
会議が日曜なのですが、水曜に書類のOKが出ないとコピーできないんですよ。
だから日付が無くって…若くないから徹夜はキツイ。

ってことで、しっかり午前中は爆睡しました。

そして午後から懇談。

懇談中もあかねから電話があり、この日はひなたの誕生日なのでどうやらクラスの子が来ているとのこと。


懇談が終わるとダッシュで買い物に行きました。
焼く間のなかったケーキも買ってきました。
ひなたの好きなチョコケーキ

家に帰るとクラスの子は男の子が3人でした。
3人のうちの1人はASくん。
のこりの2人は3年生ぐらいから来なくなってた子たち。
もう、男の子と関わることって難しいんだよね。なんて懇談で話した後だったから何だか嬉しかったわ。

ケーキを食べるときも
「ひなから好きな場所えらびや~。」
「ひなが誕生日やねんからチョコのとこやで!」
とか優しいじゃない!!

もぉ、久しぶりに和ませてもらいましたよ。

以前は4人で来て、その子たちだけがゲームやってて、コントローラーも変わってもらえなかったりして、ひなたはマンガ読んでるか、ゲームボーイ系のもので過ごしてるって状態だったんだけど、今日は4人でポケモンバトルとかやってたりで、ああ…遊んでるって感じです。

男の子たちったら、学校で逢っても知らん顔なのに口々に自分のことも話してくれました。
女の子はこういう話する子少なくなったなぁ…。


ひなたも満足そうで良かったよ。

2005.07.20

category: 日常

懇談(5年)

昨日、ようやくひなたの懇談が終わりました。

終業式の前日が懇談って……どうよ!?

まぁ、先生のご都合ですから、何にも言えませんけどね。



今回も学年担任と養護学級担任と私の3者懇談です。



今学期のひなたは養担から見たら、とても順調で見違えるよう…だそうで、養担自身も表情が明るく、多弁になっていました。

学年担任は転勤して4月に初めてひなたを知った方なので、「以前と比べるという対象が分からないので、成長をあまり知ることは出来なかった。」とおっしゃり、
4月はほとんどの時間を1人、本を読んで過ごしていたのがクラスの子との関わりの時間が増えてきたことを話してくれました。
授業も聞いていないようで、聞いているみたい。

友達との関わりも
ケンカしたりもしてるようですが、クラスの子の中にも
「養護学級行ってるからって、やらんでいいことちゃうねんで!」とか
ちょっとキビシイ口調の子もいますが、
ひなたも逃げたままにせず、参加することが増えてきたそうです。
これは大きい成長。

給食当番や委員会、掃除当番も現地に到達することも難しかったんだけど、少しずつこなせるようになってきました。

相変わらず、家ではマンガが大好きですけど。


そのマンガつながりの ちょっとオタクなお友達も増えたようで。



養護学級の席の配置も2年前にお願いした『1人ずつの席を離す』が実現しました。
先生は指導中見てまわるのが大変だけど、1人1人が落着いてきたとおっしゃってました。

同時にお願いしていた『あゆみの項目を親と一緒に話し合う』という希望も叶えていただきました。
これまではあゆみの評価(うちの学校の場合は◎○△評価)が養護学級の子だけなかったので、校長との話し合いで許可をいただけましたが、詳細についてはまとまらないままだったのです。

2年前にたくさん親のお願いを出しましたが、ようやく形になってきたところです。
養護学級担任とケンカのように言い合いもしました。
ほんと山あり谷あり。
今のいいところを持ったまま次の課題へと向かっていけますように……。

2005.07.18

category: 未分類

会議の前に

昨日に引き続き、朝から子供会の役員会議でした。

昨日帰ってから作った資料をもとに
まつり実行委員会の会長様を交え、詳細を検討することになってました。


って、堅苦しく言わなくても実行委員会会長は、体操団の団長さんなので私にとっては知り合い。

まぁ、以前子供会の役員に当たった時の祭りの打ち上げで体操団にナンパされたんだから、気がつくと2年以上のお付き合いですね。



今年は私経由で
子供会と実行委員会がスムーズに話が進められるように
団長が予め会議をしようと提案したのがきっかけなんです。

だから本当の祭りの実行会議は来週末です。


今日は子供会の子供たちや育成会の方に昨年書いてもらったアンケートをもとに、役員で昨日話し合った資料を使って要望と感想を言いました。

いつもはお喋りに花が咲く4人ですが、やっぱり実行委員会会長との話し合いということもあってみんなオトナシイやん!!
気がついたら突っ込み係りをやる空気になってしまい…

まぁ、なんとかなりました(汗)



子供たちのことを最優先に考えてくれたお祭りで、
フランクフルト、ジュース、ゲーム全て50円、
焼きそば、カキ氷、カレー、たこ焼き、おでんは100円、
メチャクチャ安い!
子供がいっぱい食べて、いっぱい遊べるようにとの配慮なんですよ。

子供会の子はカレーとおでんももらえるし、おみこしかついだらアイスも貰えちゃうんです(笑)
けっこう子供たちは楽しみにしてるんですよね。



仕入れの話や、タイムテーブルの振り分けなんかも話し合って、何とか無事終了!











しかし



ちゃーーーんと私だけ仕事が廻ってきましたよ。

本会議資料製作!
本会議開催案内の製作とポスト投函!



やっぱ、そうくると思ったわ。





なんやかんやで、すぐ午後になって



子供らにダッシュでお昼ご飯食べさせて
カロリーメイトかじりながら
次はキックとソフトのお手伝いに行ってきました。









暑い。





学校全体の子供会からはキック2名、ソフト3名しか参加者がいないので、
どちらも体操団のチームに混ぜてもらってます。
しかもうちの地区は0名。



コーチに挨拶に行かなくっちゃなんないんだけど、
言った先から「なんや~、今日は子供ナシで来たんかいなっ!」なんて軽口をたたかれちゃってます(苦笑)
コーチ達ったら、うちの子は全く戦力にならんことしってるのになぁσ(^◇^;)

まぁ、どっちの団も知り合いですからねぇ。
しっかり休憩時間にはスイカまでごちそうになりましたよ( ̄∇+ ̄)v





当番終了時間まで、会長とお喋りして過ごしました。


事故無き、ケガ無きで無事終了しました。

ほんとは当番の日は今までに何度かあったんだけど、私が当番の時は何故か雨で中止になっちゃってて…(苦笑)



毎回ふっと思うんだけどさぁ


休日2日間も子供ほったらかしで何が役員でしょ…壁|〃´△`)-3ハゥー

2005.07.16

category: 未分類

朝から晩まで

いつもエンジンのかかりの悪いアタシが、今日は朝から大忙し




ってほどでもないけど。




午前中、子供会の会議に行ってました。

今日は
・学校の夏祭りのシフト編成
・キャンプの詳細
・町内夏祭りの反省点と今後の対策

学校の夏祭りは、まぁPTAや自治会のお偉方が話し合った結果が降りてきて、末端の役員もこの辺でどこか手伝いなさいよぉ~。といったお達しなので、役員で振り分けるだけなんですが、うちの会長は中学の大きい役も受けていらっしゃるので同じ日に別枠の管轄があるから免除……と。

で。
アタシはといえば、やっぱり同日、体操で管轄が当たってるんですよねぇ。(バザー担当)
あっちも逃げられず、で。
子供会もやっぱり引き受けるハメになっちやいました~。(金魚すくい担当)
時間差で出来れば何とかやりくりするしかないですねぇ。


キャンプは今年初めて引率しますっ(≧∇≦)ノ
今年初めて娘たちも参加です。
アタシなんかが引率で大丈夫なのか…子供会!
ひなたのマニュアルも作らなきゃ!

そんなわけで(←はぁ?)
キャンプの詳細や子供たちの指導要綱をまとめる宿題が出されたのでした。
書記ですからねぇ。



それから夏祭り。
これは町内だけのお祭りなんだけど、これから自治会や実行委員会との会議も控えてます。
だから会議に出席する前に、子供会役員で話を合わせておかなきゃ!
ってことで、話し合いです。
去年のアンケートを基に話し合いました。

子供会自体、世帯数が少なくってアタフタしてるのに、草刈りや夜店の協力をしてくれるお家も少なくっていつもお偉方に頭が上がらない状態です。
去年の一般協力なんてアタシ1人だったらしいのよ~。
(今年の役員さんは私以外は昨年と同じ人)
子供は行事に参加させるのに、親は手伝わないのはあんまりじゃないですか~

特に高学年!

「仕事で忙しいし無理だわ~。」っておっしゃっていた○○さん!
息子が「お母さん、家にいる。」って言ってましたよっ!

でも、そんなこと言ったらもめちゃうんでしょうね。




午後からは、回覧作りや明日の書類(明日も会議)をまとめたりキャンプの分をちょっとさわったり書き物をしていました。

夕方、連投で電話が鳴って

子供会会長「もう一枚書類打ってくれる?FAXするわ~。」
はいはい…

子供会連合会長「明日の当番の件なんですけどぉ~……。」
はいはい~メモメモ…

まつり実行委員長「明日の会議が……」
場所は~…です。

体操庶務「明日のバレーに参加を…。」
む、無理っす~(滝汗)

つづく……



ばたり。


気がつけば9時を過ぎていました。


明日も午前中会議です。

そして午後からはソフトとキックの当番です。


こげそうや………(T▽T)

2005.07.15

category: 日常

懇談(あかね)

あかね(@小3)の個人懇談に行ってきました。

まずは、リコーダーや音読がめっちゃ(=とても)上手い!と誉めていただきました。
めっちゃ上手いのか……?!
ひなた(姉ちゃん)は音読は大人並に流暢で、リコーダーも微妙な音が出ると怒ってやり直してたから、あかねを見ていてもなんとかできてるなぁとしか気づきませんでした。
しかし、新曲にチャレンジするのはひなたより早かったんだけど、学年の平均って分からないもので…(汗)

それからテストを照らし合わせながら、四教科の話に移り、理解力はクリアしているんだけど、見落としが多いことを聞きました。
例えばテストの問い1が上の図に○をつけましょう。とか解答欄が側にないものを飛ばし、問い2からやっていることが多い。
文章問題をちゃんと読まず、書いてしまい、やり直しのときに気づくといったもったいないものが多い!
うーーーん、やっぱりここかぁ…。


あかねはできるのに何故かサボる女。
今日も掃除していたら、昨夜、「洗濯物をたたみなさい。」と渡した洗濯物が何故か、あかねの机の引出しからはみ出しているのに気づきました。
あかね曰く、「だって明日着るから出しといただけやん~。」( ̄∇+ ̄)v
それじゃタンスいらんやろ~~ムキャー!ヽ(`Д´)ノ


こんな感じなんで、字もきちゃない。
いや、それで全力だってゆうんならあきらめるけどさ。
明らかにサボってますってば~!

家庭訪問の時に、先生と私とあかねで『字を綺麗に書くこと』を目標にしたんで、宿題の漢字テストの丸つけ(親が担当)も頑張りましたよ!
ハネル・ハラウ・トメルと字の形を徹底してお直ししました。
もちろん泣くわ、喚くわ、すねるわの状態ですが……
まとめ50問の漢字テストが1回目26点、2回目34点だったあかねはこの間、同じテスト(3回目が本番)が100点で終了しました。
字も同一人物?!と疑いたくなるような進歩です。(←気を抜くと汚いままだけど)
やればできるんだよ!あかね!!
担任も「こんなに成長した子は他にはいませんよ!」と誉めてくださいました。


私からは同級生との関わりを相談させてもらいました。
お金のトラブルのことや、校区外の大手スーパーに友達と出入りしていること。親からは注意はしているが、四六時中ついてまわるわけにもいかず、目が行き届いていない可能性があること。

担任は夏休みの過ごし方を話すときにしてはいけないこととして皆に名前を伏せてはなしてくれるとおっしゃっていました。ありがたいです。

2005.07.14

category: 未分類

ダイエット経過報告(その5)

ダイエット開始から110日が経過しました。

開始時から比べると、-5.8kgです。



こんなに続けているのは初めてかも…?


寒天はどうも品薄なようで、おいている店が少なくなりましたね。
私の大好きなところてんも大人気のようで品薄でちょっと寂しいですが、家で作ってしのいでます。

このブームで、今まで食わず嫌いだった友ママが大好きになったと話していましたナカーマ(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

ところてんは何をかけて食べますか?
私は絶対黒蜜!

オフママたちとそんな話をしていて知ったのですが、ところてんに三杯酢派やだし醤油派の方が多いんですね。

「黒蜜かけるなんて気持ち悪いわっ!」と非難される今日この頃。

どうやら出身地によって違うようです。
私は京都ですが、京都の方では黒蜜がメインじゃないかなぁ。

ってことで、ものは試し。

三杯酢にもチャレンジしてみました(* ̄0 ̄*)ノ


フムフム……さっぱりしてますねぇ。
こりゃ、酢の物!?
海藻だし、酢の物に合わないわけないし、おいしいです。


黒蜜はどっちかというと
デザートですねぇ。

市販のものは薄い酢につけてあるので、水分を切るときに一度水ですすいでから黒蜜をかけるとおいしいですよ。

アタシはおやつ感覚で食べたいから(酢の物も好きだけど)やっぱ、黒蜜かなぁ。

機会があったら是非お試しください♪

2005.07.14

category: 広汎性発達障害(AS)

みんなはいいなぁ…

昨日は体操の練習日。

私は今月末の合宿の荷物確認で、またもや子どもたちの練習につきあうことが出来ず、
ひなたはどこにいていいのか分からないのか、フラフラと体育館の中をうろついて練習していませんでした。

練習が終わって、何やらコーチ2人がプリントを照らし合わせ、話し込んでいるご様子。
どうやら競技会の時に着るレオタードを確認していたようです。

ランク分けがA~Eまであって、AとBの子たちがレオタードを着用できるのですが、去年までCで出場していた子達も配布してもらった様子。

学年が上がった分、次はBで出るんでしょうね。


でも、去年入団してすぐにCで出場したひなたの同級生もレオタードを配布してもらっているのを見て、ひなたが少しムッとしているのに気づきました。

5・6年生はひなたを除いて全員がレオタードを着用するんです。

それに4年生の半数以上も…

ひなたにとっては屈辱的な感情を持っても仕方がないかも知れません。
上手になってレオタードを着ようね!
そう言われて1年頑張ったのですから…。

コーチたちがひなたにレオタードを与えたくないのも分かるんです。
次がCに出場するひなたには無理なことですから…




突然、あかねが泣き出しました。
「私もレオタード着たい!!」

コーチたちはなぐさめてくれます。


ふいにKコーチが「残ってるのを着せてあげましょうよ。」

Σ( ̄□ ̄;)!!

おいっ!まてや!
ひなたももらってへんのにおかしいんとちゃうか?
あかねは3年やぞ!(←しかもE)
去年、賞状をもらったシーちゃん(@4年)も、ひなたもレオタード着てへんねんで!
なんでアンタはいつもあかねビイキなんや!
私は心の中で叫んでしまいました。(←小心モノ?笑)


私は「ひなたは貰ったの?」と一言だけ言ってやめました。

気づいてもらえたらいいのだけれど…。




とにかく何事も競争の世界。


普通の団体でひなたの心まで察してもらうのは難しいかも知れません。


以前Kコーチに言われた
上手くなれなくても、賞を取れなくても、ひなちゃんが楽しく出来たらいいんでしょ
頭から離れない……

障害を持っている子は、同級生と対等でありたいというプライドをもつのは、同級生と対等な能力がないといけないのか…

2005.07.09

category: 日常

なんやかんやで…

えーっと、しばらくぶりです。


めちゃくちゃ忙しいというわけではないのですが、日記を書きそびれていました。



今週はお天気もいまいちで、何にもやる気がしません(笑)

予定通りに事が進まないと、全てが嫌になっちゃうのよねぇ…フゥ



雨といえば、この間、子どもたちの下校時間にいきなりのどしゃ降りがありました。
雷はなるわ、バケツをひっくり返したような雨は降るわで
あいにく子どもたちは傘を持っていっていなかったし、
雷の鳴る中、学校へ傘を持って久しぶりにお迎えに行ってきました。

途中で降りが弱くなってきたんだけどさ。

学校へ着くと、門の前には数台の車が待機していました。
きっとお迎えなんだろうなぁ…
車の免許を持ってたら、私も車で行きたかったとこだけど、ダイエットさ~なんて思いながら門の中へ…

見慣れた警備員のおじさんに「いつもごくろーさま!」なんて声をかけられつつ、下足場に着くと、そこは子どもたちで溢れかえっていました。
どうやら今しがた停電になったと教頭先生。
「今、帰るのはやめなさい~停電になったから大きいの(雷)がくるかもしれないよ!」
そういえば学校が妙に暗い。
天気のせいじゃなかったのね。

あふれかえる下足場で娘たちを探すのは至難の業。
少人数の学校だけど、下足場も一箇所。
だけど似たような大きさの子達あふれてるんだからねぇ。

「ひなーー!」

呼ぶ声の方を振り向くと、ひなたの学年の女の子2人。
その子たちの視線の先にいるひなたを見つけ、傘を渡すと、あかねを探している間に、その女の子2人はひなたの腕を掴み、連れて帰ってしまいました。

私の横に気がつくと、養担が来ていて、
「いつも誘ってくれたらいいのにねぇ…。」

ひなたが誰かと帰れる日はほとんどなくって、誘っても「無理。」って断られる毎日なのよね。
だから誰かと帰れる日なんて月に2~3回。それがわかってたから、私も止められなかったんだけど…。

人間関係、難しいわ_| ̄|○|||


「あ。ひなのおかーさん!」


その声はモモちゃん?
モモちゃん「どうしよう。先生帰ったらあかんっていうんやけど…。」
私 「もう、家が近いんだし、やんでる今のうちに帰っちゃえ!」
モモちゃん「うん。わかったぁ~。」



しばらくして介助の先生到着。
介助「ひなちゃん、見ませんでした?」
私 「今、ハルちゃんたちと帰りましたよ。」
介助「ふぅ、よかったぁ。」


よ……良かった…のか?!(°Д°゛)


見失ったのは初めてじゃないでしょうに。
アタシが行ってるときはいつも偶然いないんですかね。

まぁ、さておいて、

下足場に子どもたちの姿がまばらになってきました。

しかし、あかねはとうとう見つかりませんでした。



人ごみに紛れ、きっと帰っちゃったんでしょうねぇ。
仕方がないので、1人で帰路につくことに…(←けっこう虚しい)

帰りがけに電話がかかってきました。
どうやら2人とも既にご帰還。



余談ですが、あかねはプールで使ったタオルをかぶって帰ったらしい。

こうやって少しずつ親要らずになっていくんだろうね。
嬉しい成長なんだけど、ちょっぴり寂しい母でした。

2005.07.03

category: 日常

誕生日

昨日は私の誕生日でした。

この年になると、特に何かあるというわけでもなく、通常運転です。


ひなたからプレゼントをもらいました。
050702.jpg


何時作ったんだろ…?


夜遅く帰ったダンナからデザートのプレゼント。


この間、香水かってもらったからなぁ(笑)



34歳になりました。



でも、いつまでも大人になりきれてない気がするわ~。
中学生と盛り上がる女。(←体型はしっかりオバ)

ココロはハタチと言うことで(笑)
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

