まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告



2005.08.29

category: 日常

キャンプ

夏休み最後の行事、こども会のキャンプ1泊2日に行ってきました。

実はキャンプに子供たちを行かせるのも、引率するのも初めての体験です。
ひなたは暗いところや虫、雨、火が苦手とキャンプに行かせるには不安が多すぎで、付き添いで私が参加するにしてもあかねをおいては行けず、今まで行きませんでした。

今年からあかねも3年生になり、キャンプに参加できるようになったので、思い切って参加することにしたんです。

子ども会から引率をしても、子ども達と一緒のグループで参加できるわけじゃないので、事前にキャンプ場の方へ問い合わせをして、ひなたに障害があることを話し、キャンプリーダーの介助を依頼しました。
それでも心配だったので、子ども会代表として引率を自ら希望しました。
何かあったとき(パニックとか)近くにいた方が対応しやすいですし、出来れば成功のイメージをつけたかったので。

キャンプ場の担当の方から事前に配慮の必要な子どもへの書類を送っていただいて、ひなたの情報を予め知らせておいて、他の子ども達と一緒のグループでの参加となります。

学校単位での申し込みなので、各子ども会の代表の方とバス2台で出発~。
私たちが乗るバスは予定より遅れて集合場所に到着し、それまでの間、ひなたはウロウロ…。やっぱりついてきて正解だったわぁ…って思いました。
キャンプ場内に到着するまでは、引率のお母さんたち(各子ども会から1~2人)しかいませんから、ちょっとひなたは難しいかな…。

キャンプ場の入り口からギターの音色とキャンプカウンセラー(大学生ボランティア)の歌声でお出迎えをしてもらいました。

グループ分けの時も、さりげなく?ひなたのいる班にはキャンプカウンセラーのお姉さんの妹分という立場でもう1人入ってくれていました。
しかし、アスペだと書類に書いたせいでしょうか…。
それとも事前にそんな勉強でもされたのかな?
ひなたの班のカウンセラーさんは自己紹介で「鳥や木と話せるお姉さんだよ☆」と自己紹介し、妹分は「空を飛んで来た☆」と自己紹介していました。
他のカウンセラーさんはそんな紹介ではなかったのでちょっと気になりました。
案の定、ひなたの介助役についてくれていたPさんのことを、ひなたは「空を飛べるって嘘つく人。」と思い込んでしまい積極的に関わろうとしていませんでした。そんな状態だからか、Pさんがひなたを探す姿をしばしば見かけました(汗)
次回はそのことも補足したほうがいいかな…?

夕食もキャンプと言えば、カレー!と思っていましたが、いろんな料理を作っていましたよ~。
オムライスを作っている班やお鍋でケーキを作った班もありました。
正直、最初はカウンセラーさんのテンションの高さに引いてしまいましたが、子ども達はだんだんカウンセラーさんたちのノリに引き込まれ、気がつくとテレビもゲームもない真っ暗な世界で元気にはしゃぐんですね。

キャンプファイヤーの時も「火が苦手だから。」「暗いのが苦手。」とひなたの声が聞こえましたが、楽しんでいました。


帰ってからも2人とも「楽しかった。また来年も行きたい。」と言ってくれたから、今年は成功ですね。
私は布団が固くてあまり眠れず、帰ってから寝なおしましたけど(笑)


そうそう……

ダンナにお土産?を作りました↓(笑)
0825.jpg


2005.08.22

category: 未分類

おまつり

地区のお祭りが、土曜にありました。

学校規模ほど大きくはないのですが、その分、こまごました用事がいっぱい廻ってきます。

前日の仕入れとやぐらの搬入に立ち会うまで、息つく間もなかった状態で…これでも書記なんだよねぇ…(苦笑)


当日の朝、9時集合だったんだけど、いつもなら婦人会や自治会のオバちゃんであふれかえってる公民館は、子供会役員4人しか来なくて、

「人数少ない方が、動き回れるし、オバちゃんたちに気を使わなくていいからええやん!」

そう言って、妙にテンションの高い子供会、会長と副会長。

しかし、
*おでんの仕込み150食(玉子・ねりもの3品・あつあげ・だいこん・こんにゃく)
*カレーの仕込み100食(甘口・辛口を材料から炊く・ごはん)
*焼きそば150食(食材の下ごしらえ)
*たこ焼き100食(食材の下ごしらえ)
*フランクフルト150食(ボイル)

これを4人でやって、やぐらを組んでくれている男の人たちに昼食を買って持っていく(途中、お茶・スイカの差し入れ)
午後からはキャンプの説明会(1時間半)

昼食を食べる時間も5分そこそこでの仕込みになりました。

荷物をまつりの会場まで運んでもらってたら、すぐにおみこしの時間が近づいてきたので、いったん家に帰ってはっぴを着たら、またダッシュ!

子供たちとおみこしで町内を歩きます。
子供の人数が減ってきてるから、1人ずつにかかる負荷が多くちょっと辛そうでした。


おみこしが会場に戻ってきたら、次は金券販売係り~。
金券販売が落着いてきたら、カレーの売り子をしました。


お祭りが終わってからも片づけや、集計をやって家に帰ったら11時を過ぎていました。



今回も娘達の相手をする時間もなくって、1日中はさすがに疲れたわ~。
翌日も片付けと反省会だったし。


でも、楽しんでもらえたようでよかったですσ(^◇^;)

次は子供会のキャンプだーーー。
頑張れ!あ・た・し (笑)

2005.08.22

category: 日常

初めての待ち合わせv

またもやご無沙汰です。

夏休みの方がいつもより時間がなくなってる気がするのは私だけでしょうか………壁|〃´△`)-3ハゥー


実家から戻ってすぐに、地域のお祭りのチラシを各家庭に個別配布したり、体操の2回目の合宿のことで走り回っていました。
あ。
うちの子たちは行かない行けないんです。

引率が必須なのですが、合宿期間に地域のお祭りが重なっていて、役員なので動けないんです。
それに4拍5日はちょっと不安だし…。


まぁ、そんな中ですが、あーしゃんさんとお会いしてきました(* ̄0 ̄*)ノ


子供たちを引き連れ、チャリで市内の大手スーパー?まで行って気づいた。
そうやん!待ち合わせ場所を○○○○(←店舗名)で。としか決めてなかったから、どこにおるんか分からんやん!!
ああっ!
待ち合わせと言えばバラの花を持ってなきゃわかんないじゃん(←嘘)




スタバの前であーしゃんと娘さんのさっちんと無事に合流♪
出合ったとたん、お喋りマシンガン状態のひなた(苦笑)
あーしゃんさんは、めっちゃノリのいい方で、しかもちゃんと大人。(注:同じ歳)

さっちんはとっても華奢で可愛い、ちょこんとかぶったウエスタン帽をひなたがしきりに羨ましがっておりました。

しばらくお店を廻って、子供たちは映画館に。
どうやら意気投合してくれた様子だったので、子供たち3人だけでハービーを観る事にして、あーしゃんと私はお茶&お喋り♪

あーしゃん、時間を忘れるぐらいノリがいいです。
それにいっぱい勉強させてもらいました。

子供たちを映画館に拾い迎えに行って、みんなで晩ご飯を食べることに♪

タイミングよく、あーしゃんのご主人が、るーたんとはーたんを連れて、合流してくれました。
気がつくと、あかねとさっちん。ひなたとるーたんのコンビ結成?(笑)
食事の後は、ゲームを楽しんでいると、やっとこダンナがやってきました。

ダンナと合流できたので、カラオケも行っちゃうことにしました~♪

ええ…………。

好きなアニメも似ていることもあって、あんたたちも初対面よね!?って確認したくなるくらい子供たち盛り上がってましたよ~。

ダンナもはーたんを抱えてしまい(←男の子大好きv)
後で気がついたんだけど、キタナイ格好で大事な王子を抱えてごめんね~あーしゃん(>_<)

あーしゃんのご主人はとても協力的で、小さいお子さんの相手をして疲れているでしょうに(しかも運転も!)嫌な顔1つせず、夜遅くまで付き合ってくれました。


最後の最後まで子供たちは興奮覚めやらぬようで名残惜しんでいました(笑)



次回の大阪遠征も親子ともども楽しみにしていますですよ~(≧∇≦)ノv

2005.08.16

category: 日常

実家に行ってきました。

ダンナの仕事の都合で、一泊になってしまいましたが、実家に帰ってきました。

時間が少なかったため、私の両親の実家の墓参りと、私の父の墓参りで半日が過ぎ、夜は花火を楽しみました。

某市の毎年恒例の花火大会です。

今年は家族全員の浴衣を持参し、張り切って着付けしたのに、









写真撮るのを忘れた……_| ̄|○|||






花火がきれ♪ってやってるのは大人ばっかりで、
うちの子たちときたら
「りんご飴たべたい~。」
「フランクフルト~」


食べてばっかりです。




あたしはというと、実家に帰ってるというのに
体操&地元のお祭りの所用のメールばっかりです(涙)


ああ…実家に帰ったときぐらいゆっくりさしてくださいよ~。

2005.08.11

category: 未分類

草刈りと掃除とおかん

今日は夏祭りの前の公園の草刈り日です。

朝から子供たちに宿題?をせかしつつ、家の中も掃除中~。
昨日の続きです。

それから、子供会のキャンプのプリントやまつりのポスターの準備をして、晩ご飯の仕込をして、あと30分あるなぁ…なんて思いながらネットを徘徊していると





ぴんぽーん





こんな時間に  誰よ?





ドアの外にはお姑さんがいました。



まぁまぁ…。散らかってますけどどうぞ~(汗)


姑「近くで宗教の集まりで、いつも一緒に来てる人もおらんからきてん。」

そういいながら、お母さんは入ってきて、1番に仏壇にまっしぐら。

アイスコーヒーを入れながらココロの中では、
もぉ!なんでいつもイキナリなん?携帯持ってるんだから、せめてちょっと前には電話してよ~(T▽T)
って、考えてました。
ココロナイ嫁です。


話をしている間に、この間ダンナの実家に行った時に、
ボウズ頭のダンナをみてお姑さんは、
「なんや。オッサンくさい頭してからに。」とダンナが避難されたことを思い出し、私はダンナがそのことを気にしていたと軽く話しました。
そして、私はボウズ頭がさっぱりしていて好きだと…(笑)

するとお姑さん。

「アタシがそんなことゆうわけ無いじゃない~!あの時だって、あの子にさっぱりしててええやん!ってゆったわよ~誰かと間違えてるんじゃない?」








_| ̄|○|||




はいはい………夫婦でききまちがえたんでしょうね(苦笑)

お姑さん、いつものことです。




お姑さんを見送って、まつりをする公園の草刈りに行きました。


予め、草刈機で男性陣が刈ってくれている草をかき集め、袋に入れる作業なのですが、やっぱり今回も40袋近くありました。

除草剤を撒いたら?とも言われているんですが、周囲が田んぼや畑に囲まれた公園なので、周囲の作物に被害が出ると困るので、使えないんです。

夕方は風が少しあって、思ったより過ごしやすかっただけ良かったかな?


草刈りを終えて自治会などの掲示板にまつりのポスターを貼って、完了です。

2005.08.10

category: 子ども

どないやっちゅうねん!

ちょこっと気合い入れて、掃除しまくってました。

根性ナシなんで、途中であきちゃうんだけどね。


掃除してたら、子供らもちょこっと空気に流されたんか片づけをはじめて。


ふっと、子供らの会話が聞こえました。

ひなた「あかねー、アタシの自由帳に青いペンでバカって書くのやめてよね!」

あかね「あたしじゃないもん。書いてへんもん!」

ひなた「嘘つくんじゃないよ!アンタが書いたでしょ!」

あかね「ちぇっ。ばーれたー(笑)」

ひなた「この前の自由帳にもバカアホ動物ってかいてあったし。」

あかね「それは書いてない。嘘じゃない。」

ひなた「じゃあ、誰が書いたって言うの?ナナ○はオタク仲間で、そんなことする子じゃないし、ハ○○は………意地悪言うことあるけど、そんなことしないと思う…。」

あかね「だから、それはアタシじゃないってば。」



ここで私が話しに割って入りました。



どうやら、やっぱりハ○○ちゃんのようですねぇ……。
以前、ゲームが無くなった話のあの子です。
ひなたはハ○○ちゃんのことを好きなんだけど、ハ○○ちゃんは、そうでもないのでしょう。
共通のアニメのイラストを書いたりしてくれるんだけど、持って帰って書いてきてくれた時に落書きをやってるようですね。
そんなにひなたのことを嫌ってるなら、書いてくれなくていいのにって思っちゃうのは親のエゴかな。
良心が痛むのか、いつもエンピツで書いてあるんですよね。

もっと根強い何か不安定なものをハ○○ちゃんは抱えているのかも知れませんねぇ。


でも、オカンとしては

お前は何考えとるんじゃ!言いたいことがあったらハッキリ言わんかいっ!


と。言いたい心を抑えております。

2005.08.08

category: 日常

お疲れ祝賀会?

昨日の祭りの疲れを吹っ飛ばすかのように、いきなり私が言いました。








「ケンタ、食べたい!!」




炎炎炎炎>(◇´*)ブオォォオ(*`◇)<炎炎炎炎



ダンナは別にケンタッキーは好きではないんだけど、私はむしょーーに食べたかったんで、連れて行ってもらいました。


しかも食べ放題!(* ̄0 ̄*)ノやったー♪



1人でしっかり4ピースは食べました。
ホホホvダイエット?さぁ。何のことかしら~v


2005.08.08

category: 日常

夏祭り

土曜に学校で夏祭りがありました。

私は体操団のバザーの準備で2時に集合だったんだけど、朝からご飯を炊いたり、おでんを仕込んだり、忙しい当番の方もおられたようで…(汗)

去年もいきなりの雨で、今年は何とか持ちますようにと祈ってる矢先、


雷雨です。(ρ_;)



しかし、雨天決行。準備に雨の中、駆けつけました。


とにかバザーを開くには、ちょっと無理な状態だったんで、家庭科室の前の廊下をお借りしてシートを広げましたが、やっぱり思った以上にお客は来ませんでした。
ああ…団費がぁぁぁぁぁあああ!!(T▽T)


夕方には雨も落着いて、子供たちが各々の浴衣を持って学校にやってきました。
あかねが友達と浴衣を着ていく約束をしたので、どうしても浴衣が着たいと。
廊下で着付けるしかないので、もうダッシュですよ~(苦笑)
売り子している隣りでコソコソと着せました(笑)

子供たちの着付けが終わったら、次は子供会の当番の当てものです。
そこで同じく、当番でやってきているユウ○君のお母さんから、嬉しい言葉をもらいました。
「ユウ○ったら、ひなちゃんに誕生日のプレゼントを渡すんだって言って、プレゼント必死で選んでたわ~。」

うおっ!ありがとうございますっ!
その気持ちだけでもめっちゃ嬉しいですよ~!

そういえば、ASくんもひなたのことを探してくれていました。

模擬店で並んでいる時にも、「ひな、浴衣かわいいなぁ♪」ってクラスの女の子達からも声をかけられたり、体操団の卒団生に声をかけられたり、引っ越していった子が遊びに来ていたり。
マイペースに歩くひなたに何人かの子たちが声をかけているのを見かけて嬉しく思いました。

私は子供会の模擬店の当番が終わったら、再び体操団のバザーに走り、雨がやんだので、グランドへ移動させるようにとの団長の指示で移動を手伝い、また販売をしました。




おなかすいたーーーー (´Д⊂



食べてる暇もないじゃない~。
見るに見かねたNコーチがおでんを差し入れしてくれました♪

モヒモヒ食べながら販売です(笑)

しかし足りねぇ!( -ェ-)

近くに来ていたあかねにも買ってきてもらいました。

売上はイマイチてしたが、まぁ、しゃーないでしょう。


途中、何度もひなたの鼻血や浴衣の着崩れで、携帯に呼び出しがかかりました。
何故か今日に限ってよく鼻血をだしてました。(翌日は平気)
こんな時、いろんなお母さんから連絡をもらえるのはありがたいです。

もう、ほとんどのお店が終わりかけた頃、ようやくダンナが仕事帰りの仲間を連れて到着です。


だけど



柄悪い3人組にしか見えませんよ(゚Д゚≡゚Д゚)!!!

職業柄、3人ともガタイが大きく見えて、ぶっといニッカ(ヤン○ーのようだ)をはいて、ましてやダンナは今年はボウズ頭。イカツイデス。

生ビール残ってて良かったね~!

少し早めにあかねに買ってきてもらってた焼きそばやたこ焼きで飲んでいました。



はぁ。一日くたびれたーーーっ。。。(o_ _)ばたり

2005.08.03

category: 日常

合宿

1泊2日で福井県に合宿に行ってきました。

前夜は準備や何やらで、気がつくと夜中の3時。
忘れ物が無いか考えてたら不安で眠れなくなります(←小心者)

バスに乗り込む時になって、ひなたがゴーグルを忘れたことを思い出し、少しパニックになってしまいました。
他の子に「貸してくれる?」と聞いて廻っているところに、あかねが「絶対貸すわけ無いやん!」
これでパニックがひどくなって、仕方がないからダンナに電話し、届けてもらうことに。
幸か不幸か、まだ来ていない子がいたので、間に合いましたけど…。
さすがにゴーグルを届けてもらうだけの為に、バスを待たす交渉は私にはできないわ(汗)

およそ3時間強の道程、バスは休憩を2度はさみながら順調に進みました。

いざ福井県に入った頃

雲行きが怪しくなり、ポツポツと……
雨は次第に勢いを増して、高速道路の上の電光掲示板には
大雨注意報の文字が………!!( ̄Д ̄;;

いや、天気予報を見て知ってたんだけど、旅館を予約してるし、キャンセルはさすがにできない。大雨が降ったら、どうやって過ごそう…これが一番困る。
だって、予算がいっぱいいっぱいなのよ~o(T■T)o
いっそ寝て過ごす…?そんなわけにはいかないじゃない!?

どんどん対向車線は帰宅する車でいっぱいになってきました。
雷も鳴って、海へ向かう車は無く、海は灰色でした。
旅館に着いて、点呼、班分けを発表し、昼食の間中、大人たちは天気の心配。

運が良かった。
食事を終え、1時間も経たずに、先ほどの雨も雷も治まりました。

海は先ほどの雨で水が濁っていましたが、問題なし!
海岸は人も少なく日曜だというのに貸切のようでした(ラッキーv)
何人かクラゲに刺された子がいましたがそれ以外は問題も無く楽しく過ごしました。
去年はクラゲに刺されて海が怖くなったひなたの為に、ムヒαEXを持参していきました( ̄▽  ̄ 凸
パッケージにクラゲに効くことが表示されているので、これを見ると安心するんです。他の子の役にも立ちましたね♪

umi1.jpg



夜には花火もしました。
去年は怖がって一本しかできなかった花火も今年はみんなと同じようにでき、耳をふさいでいた打ち上げ花火も「きれ~。」と皆と同じ場所から観ることができました。

旅館の部屋割りも他の子たちと一緒なのですが、去年はみんなとうまくいかなくて泣いていたのに、今年は泣くこともなく、多少マイペースでしたが、楽しく過ごすことができました。

翌日もラジオ体操・散歩・スイカ割りなどもあったんだけど、無事に終わりました。
5年生の中ではやっぱり学年にあわない幼い様子や、団体行動も半テンポ遅れた様子だったけど、他のお母さん達やコーチの声かけのおかげもあって楽しく参加していたように思います。

母は段取りでいっぱいいっぱいで見てあげることがなかなか出来なかったから助かりました。
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

