まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告



2006.04.29

category: 日常

近況報告

またもやずいぶんなご無沙汰っぷりすいません……(6 ̄  ̄)

娘たちは、新しい学年に問題なく溶け込めている様子です。
とはいってもひなた(@6年)の学年は1クラスなので、担任が代わるだけなので、大きな問題はなく、転入生♂を交え、穏やかなスタートを切りました。
担任は、あかねが1・2年生をの時に持ってもらったU田先生。
小柄で年配の穏やかな先生です。
子供たちからは目線が違うって言われているんだって。
去年の担任は、185cmを越す、男の先生だったからねぇ…。(U田先生は155cmくらい)
ひなたの障害についても、とても慎重に考えているのを感じますが、あえて何もアドバイスはしていません。
ひなた自身が、U田先生が担任になって安心しているのも知っていますし、U田先生の性格上、先に話すより感覚でやっていただいたほうが良いと感じていたからです。
案の定、ひなたは教室にいることを今はまだ拒否していません。

養護学級では、新しい子が4人増え、1~3年生6人、4~6年生1人(ひなた)になりました。担任1名(引き続き)、介助2名(新)でのスタートです。
養護学級にいられる時間も、大幅に変更があり、ひなたは1日1時間が保証時間(去年は3~4時間)になりました。低学年が多く、難しいようです。
ひなたが教室で過ごす時間が長くなってしまうことで、不安定になる事が1番の心配だったのですが、昨日は養護学級で先生の声かけに気を悪くしたのか、教室でずっと過ごしたようです。
U田先生(6年担任)が「次は●●をするんだけど、ひなたちゃんも一緒にどうですか?」と、養級に来てきれると、すぐに教室に行っちゃうんだそうです。
今は、クラスが楽しいのでしょう。
中学に行っても、どういった対応をして下さるか分からないので、このままいろんな場になじめたらいいなぁって思ってます。

あかねは、クラス換えがありました。
ご近所はみんな同じクラスなので、集団登校から教室まで一緒になりました。
中でも、ミッちゃんが1番の仲良しなので、初めて同じクラスになれたことが嬉しいと、毎日ご機嫌です。
担任の先生は若い女の先生。
子供たちのことを「あんたらな~…。」と話すのですが、懇談の時に、それを娘が怖がっているというクレームが早速入ってました。
先生は萎縮した様子で「気をつけます…。」と。
私は別に気にならなかったのですが、家に帰ってから、あかねに聞くと
ゆうてるけど、別にコワないで~。センセ、ウチと一緒で、大阪弁なだけやん。
と、ケロッとしたご様子。

のんびりスタートです。

2006.04.19

category: 未分類

陶芸

ちょっとずつ温かくなってきた今日この頃、
すっかり忘れていましたが
この間の陶芸講座で、作ったマグカップが出来上がっているということで、受け取りに行ってきました。

で、これが完成品です。
mag.jpg



どうでしょ?
ひなたはブルー、あかねはピンクの上薬をお願いしていたようです。
ひなたのマグカップは思った以上にいい感じに出来上がっていました。
あかねは、中まで飾り付けをしたようで、飲み物を入れるにはちょっと後の掃除(洗い)が大変な仕上がりですが………。
飾りの貼り付けが、多かったこともあって、一部なくなっちゃってたりするんだけど、いい経験になりました。
しっかりしていて思っていた以上に軽かったわ~。

カップとして使うのはちょっとためらっちゃうので、小物入れとして机で活躍しそうです。

私のは、ひなたたちの半分のサイズで作ってみたんだけど…。















mag-aki.jpg

いい味 出してる?(笑)

2006.04.12

category: 日常

寒い~

新しい学年のスタートです。しかし、雨、雨、アメ…雨ばっかりですよオクサン!
6年生になった ひなたは集団登校の副班長さんです。いや、本人は決してやりたかったわけじゃないんだけど、6年生がたった2人の班ですから、仕方ないよね~。
あかね(今年は@4年)や、元6年の兄ちゃんたちに、フォローを入れてもらいって班長の座を回避できたんだけど、毎年の事ながら班長になりたくない子ばっかりで苦労もんです~。
新1年生3人も入り、つくづく上級生になったんだなぁ…と思う今日この頃。

始業式からはや2日が過ぎましたが、雨の中、何とか無事に過ごしています。


雨といえば、1年生の頃のひなたは雨が大嫌いでした。
幼稚園の時は、バス停まで傘をさしていくのに特に問題はなかったんだけど、学校の登下校では、全くといっていいほど、傘がさせませんでした。
新しい傘にしても、お気に入りの傘でも…ダメ…。
雨が降る度にレインコートを1人だけ着て登校するひなた。
濡れるのがダメなのか?
ずっと、このままじゃ大人になったらどうしよう…不安ばっかり。。。
2年生の途中で、原因がわかりました。
ひなたは風で傘が折れるのが嫌だったようです。
折れたことはなかったのですが、橋を越えて登校する際に、突風が吹いて飛ばされる感覚を感じたようです。(メリーポピンズの読みすぎ??)

飛ばされないことを理解し、壊れても故意にやったんじゃなかったら、仕方がないし、買ってあげると何度も話し、少しずつ慣れていきました。

今じゃそんな様子少しもなかったかのようにお気に入りの緑色のクローバーの傘をさして登校です。
お姉さんになったのぅ~。

2006.04.07

category: 日常

空メール

ずいぶん前なんだけど、大阪府警から『安町メール』という、各地域で起こった事件情報を、メール配信してくれるシステムがあることは知りました。
地域の教育委員会から配信される情報には登録しているのですが、地域のものより配信時間の早い安町メールに登録をしたかったんです。
私の目的は、子供たちの被害情報ですが、その他にもひったくりや路上強盗など様々な地域情報を携帯電話にメール配信してくれます。

いざ、登録を試みたのですが、残念なことにメールがもらえないんです。
それが「空メールを****アドレス****に送ってください。」と案内があって、送ろうとするのですが、私の携帯では空メールが送れず、原因を探してみたのですが(設定ミス?)分からずに、断念していました。
ふとしたきっかけで、何故空メールが送れないのか分かったんです。

vodafoneの古い携帯の機種によっては送れないとか…
そういった場合、本文や件名に文字を書くのではなく、スペースキーを1度押すといいそうです。
ものは試し、やってみました。

結果は…ちゃんと返信がきました♪

2006.04.07

category: 日常

入学式

今日は朝からいい天気で、入学式日和となりました。
ひなたは朝から新入生を迎えに学校へ、6年生として、みんなと参加です。

お昼過ぎに「おなかすいたー。」と飄々と帰ってきました。

ついつい、ヒツコク聞いてしまう私(笑)
私「で。どうやった?1年生と手をつないだん?」
ひなた「うーーん。手つなぎペアのこと?できなかった~。」
私「えっ!手、つながへんかったん?なんで?」←焦るアタシ
ひなた「うーーーーん。つないだで。3回。」
私「つないだん?」
ひなた「うーーーん。おなかすいた。」
何とも、変な会話の末、1年生と手をつないで体育館に入場できた様子。
男の子2人と女の子1人だったそうです。
そのうちの1人の男の子は知人の子だったので、名前を言っていました。

何とかお勤めご苦労さんですよ。

2006.04.07

category: 子ども

登校日

久しぶりの登校日です。

とは言っても、ひなただけなのですが、新6年生は入学式の準備があるので登校することになりました。

6年生になったら、やらなきゃいけないことの最初のイベントが体育館のイスならべなんですね。
大阪は桜が満開とまではいきませんが、ちょうど記念撮影には良さそうな咲き加減です。
sakura.jpg


今年の6年生はとっても少なくって、明日は6年生の倍以上の1年生を誘導するそうなのですが、ちょっと心配…。
でも、学校のことをひなたが困っている様子も見せる前からあれこれ言いづらくって、そっと影から応援するしかないですねぇ。

そうそう、新しく転校生がやってきたそうです。
男の子で名前はしっかり覚えてこなかったみたいなんだけど、とってもうれしそうなひなた。

その子はメガネをかけているそうで、
「○ちゃんも●ちゃんも○くんもメガネをかけているのに、どうしてアタシはないの?メガネっ子になりたいのにーーーo(T■T)o 」
と、ご不満な様子。

本当は、ひなたはずいぶん前から視力が落ちていて、乱視も入っているので書けたほうがいいと眼科で話があったんですが、いじめが心配で、なかなか決心がつかなかったんです。
かけているというお家のママにも相談に乗ってもらったこともあったんたけど、逆にお子さんは嫌がっている。と聞いていたし…。
まぁ、これを機に考えるつもりです。

だけど、メガネっ子とは漫画の読みすぎねぇ…(* ̄m ̄)

2006.04.05

category: 広汎性発達障害(AS)

友達

ひなたは春休みのほとんどを、家でゲームをしたり漫画を読んで過ごしています。たまーに、図書館にいったりしていますが、これと言って誰かと遊ぶ様子もあまりありませんが、今までもそうだったので、気にせずにいました。

あかねは、ほとんどの日を朝から遊びに出かけ、昼から再び出かけます。たいていは同級生の女の子の何人かと遊んでいるんだけど、最近はひなたの同級生の女の子(Mちゃん)と遊ぶ日も増えてきました。
Mちゃんとは体操も一緒で、楽しいの…かな?
やっぱりひなたが一緒に行っても、あかねとMちゃんが一緒に過ごし、ひなたは1人帰ってきてしまうんです。
2人の言い分では、ひなたが突然いなくなるらしい。

遊ぶ時に、友達との空気をよんで一緒に動くことも苦手なんでしょうね。
気がつくとマイペースなひなた。
帰ってきても、落ち込んだ様子を見せるわけでもないし、こうしか付き合えないのかなぁ…。

最近は言葉遣いが乱暴で、勉強のこととなると、よく否定的に解釈して怒ります。簡単な課題も見るだけで、怒ります。
遊びの時は、自分が思うようにならないとひどく怒るようになりました。
ゲームでもうまくいかないと怒る様子が増えました。
これは根気の問題もあるなぁとは思うんだけど…。

みんなが自分のことを悪く言う。私だけ入れてもらえない。

続きはこちら >>

2006.04.01

category: 日常

3月ももう終わり。

そう思うと、イキナリですが子供たちの机が無性に気になってきて、午後から掃除にとりかかりました。
まぁ、狭い家なんで普段からきちんとしておけば、問題は無いはずなんだけど、忙しい・役員だからを言い訳に、私も長いこと逃げておりました。
年末の大掃除の時だって、机さえ動かしていない状態だから、机は魔窟状態になってました。
最近、しょーもないことでプチ喧嘩が勃発するんで、隣同士並んだ机を離したかったんですよ。
でも、裏はめっちゃ汚かった~!いや、机の上やら下やらもいろんなものがありましたよ。
引出しなんて詰め込みすぎで、奥にまで落ちていたり。
ひなたより、あかねの方がひどかったわ。

やっぱり物を無くすのは自分の物が把握しきれていないからなんでしょうね。
広げるのに3時間、片づけに4時間……つかれたーーー!
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

