まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告



2006.10.21

category: 広汎性発達障害(AS)

連合運動会

市内の小学校全域で、4か所の小学校に集合して
6年生の連合運動会が実施されました。
初めてK小学校にお邪魔しました。
めっちゃ綺麗やんΣ( ̄□ ̄;)!!

お天気が良かったこともあるんだろうけど、印象は明るいイメージ。
うちの学校と違って、グランドの周囲もネットなので、メチャクチャ見晴らしがいいです。
周囲も緑が多く、設備も新しいの。
100m走が、直線でできるだけでも羨ましいのに~。
まぁ、うちはそれだけ児童数が少ない学校ってことかな。

ひなたのエントリーしたのは『女子・ボール投げ』

ソフトボールを投げて、何メートル飛ぶか距離を競う競技です。
この競技に参加したのは、うちの学校からは2名。
よその学校は、だいたい10人はいるのに寂しいこと(苦笑)
ようやくひなたの番になって、ボールを握るひなたに心の中で「頑張れ」をささやきながら、ビデオ&カメラを準備。←親ばか
助走もせず、ポーンと投げる腕は下手投げ。
審判からなにやらモソモソ…←遠くて聞こえない。
どうやら 下手投げは禁止のようで←練習時に教えてやってよ~先生(--;
何とか2投目も、気をすぐに取り直して投げました。
記録は13.5mと、特別すごいこともなかったけど、参加できて嬉しいです。

これで ひなたの午前中の種目はおわり。
あとは他校の友達と再会したり、私の傍に来たりしていました。

午後1番のプログラムに創作ダンスがあって、いくつかの学校と同時に同じ曲で、こども達の考えたダンスを競う競技?があったのですが、他校のまとまりと比べて、うちの学校はまとまりもなく、やる気も薄い…。
ダンス中に、ひなたはキレてました。
戻って来たときは、泣いていました。
練習は2回。こども達で2~3人のグループを作り、グループ2つが一緒に考えるように先生は指示したそうですが、前日までグループ分けでももめていたところもあったみたいで、練習が十分ではなかったから自信がなかったのでしょう。ひなたが「これをやろう。」と、声をかけても誰も乗ってくれなかったとかで、きちんとやり遂げられなかったことに怒りが出たようです。

その後の100m走も、足が痛いと不調。
もぉ、午後は不安定な状態でした。


先生達は「成功した」とおっしゃってましたが、やっぱり他の子たちも不完全年少な気持ちだったようで…。もうちょっと練習時間があったほうが良かったかなぁって思いました。

2006.10.14

category: 日常

風邪にご注意

季節の変わり目はツライ。

ここんとこ 調子が悪くって、風邪かなぁ…ヤバイなぁ…って思ってる間に
どんどん悪化していたようで(あんまり自覚はなかったんだけどね)
久々に喘息の発作がおきてしまいました。

まぁ…ずっと気管支が貧弱なもので、対処は慣れているんだけど、
やっぱり元気が一番です。


でも

こども達は頑丈だわ。


あかねは、連合音楽会の練習に張り切ってますし
ひなたは、連合運動会の練習を放課後やってるらしい。

明日も体操の練習だし、ほんま元気が一番よね。

2006.10.01

category: 日常

雨でも実施?

今日は、いよいよ運動会。

天気予報では降水確率が高くって、朝から心配していましたが、
雨用のプログラムでするって案内があったので、急いで学校へ行きました。

じつは、昨夜のこと。
ビデオカメラを充電しようとテープを取り出すと、
元に戻らなくなって、画面にはエラー表示が……(´Д⊂グスン
結局、修理に出さなくちゃいけなくなっちゃって

もぉ サイアクだよ。

プリンターも修理に出しているとこなのにぃ~(´Д⊂グスン

何だかツイてない。(←毒出しか?)


友ママに運動会があるよって電話した時に、ひなたの組体を撮ってもらえないか、お願いしてみました。
すると妹さんに借りれるからって、貸してくれたんです☆
ありがとぉ・゚・(ノД`)・゚・。○○ちゃん!!



雨が少しパラつく中の開会式。
普段より真面目な顔のひなた。(←緊張か?)
最前列のあかね。(←毎年だが、デカイぞ)
ラジオ体操まで撮っちゃう(←親バカ)

ひなたが参加した競技は、組立体操、玉入れ、騎馬戦
あかねが参加した競技は、ハリケーン、ダンス、騎馬戦、大玉ころがし


ひなたは組立体操も、心配はしていなかったんだけど、
練習中5年生に負傷者が出たので、当日は先生達が総勢でサポートに廻っていて、ひなたの側にいた先生に「危ない」「ちゃんと」といった声かけ?注意を連呼されたおかげで、気分がダウンする様子もありましたが、その先生を養担が止めてくれたおかげで最後までやり遂げました。
ただ、その後も 全ての先生が側に来ることを拒んでましたA(^^;)

あかねたちのダンスは、『よさこいソーラン』です。
それぞれ個性的に塗った鳴子を持って、たすき・ハチマキ姿で踊ります。
ダンスの好きなあかねは、楽しそうに踊っていましたよ。
学年競技に追加して、5年生の組体での負傷者に代わって、騎馬戦にも出ていました。

雨が次第にひどくなってきて、途中で中止になりました。

次回、後半をする……らしい。

運動会が2日もあるなんて…ちょっと不完全燃焼だけど、雨だから仕方ないよね。
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

