まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告



2007.03.20

category: 日常

卒業

ついにヒナタの卒業式が終わりました。
前日までには、予定していた服が入らなくって、慌てて服を買いに行ったり(←@ひなた)、
インフルエンザになってたり(←@ひなた 土曜には解熱!何とか間に合いましたよ!)
ギリギリで初の美容院に行って、カットしてもらって(←@ひなた)
ようやく当日です。

体育館の入り口から入ってくるのかと思いきや、ステージからの登場!
シュプレに合唱・合奏まで盛りだくさんの卒業式でした。

ひなたは練習は嫌いですが、決まった動きをするのは得意なので、
卒業証書の受け取りは上手に出来ていましたし、中学校への抱負もしっかり言えていました。

来賓の中に、生徒指導(@中学の恩師)の姿もありました。

6年間を思って、泣くんだろうなぁ・・・と、思ってたんだけど
涙は出ませんでした。

ただ



寒い





めっちゃ 寒かったですよ体育館も外も。


319.jpg



結構、ごきげんさんでひなたも過ごせたみたいです。

2007.03.17

category: 子ども

間近なのに…

今年はなんなんでしょーーーーっ!?

木曜の夜から ヒナタが「アタマガイタイ」と言い出して、38℃!!( ̄Д ̄;;

朝になっても、熱は下がらすで・・・・

病院に行ってきました。



インフルエンザA型でした(ノ>□<)ノ


2月に続き、3月まで・・・
今まで一度もなったことなかったのにねぇ(T_T)


卒業式は、月曜日。




はたして 間に合うのか。。。(o_ _)

2007.03.11

category: 子ども

卒団式

今日はヒナタが3年半お世話になった 体操団の卒団式でした。

私は卒団生の保護者ではあるのですが、在団生(アカネ)もいますし、今年は役柄もあって、準備の段階からの参加です。

式で、5年生がおくる言葉を6年生1人1人のイメージや感想で話してくれました。

ヒナちゃんは、跳び箱が上手くって、台上前転が一番上手かった。マットも即転が大きくって綺麗だった。合宿でも海で一緒に遊んでくれたし、肝試しのときも、怖がる私達を助けて一番前を歩いてくれた・・・たくさんのいいところを話してくれました。

ヒナタはそこまで自分のことを受け入れ、認めてくれているとは思っていなかったのでしょう。
少し涙ぐんでいました。

ほんとうに たった3年と少しの間に、色々ありました。

毎日がベストではなかったけど、ヒナタなりの結果として、賞状を2度ももらい、修学旅行前に合宿体験をして、集団活動に参加できたことで、地域の方々に理解していただけたり、学校では経験できない様々な体験をさせていただき、感謝しています。

来週は卒業式。

もうすぐ 小学校ともお別れです。

2007.03.10

category: 子ども

誕生日

アカネが10歳になりました。

誕生日のケーキのクリームはオレンジ色がいい!

リクエストにお答えして

オレンジ色のホイップを塗りました。

0319.jpg



美味しいケーキ屋さんのケーキを買ってあげたらいいんだろうけど、そんな予算は我が家にはありませんから、朝からスポンジを作りました。



用を終えて帰宅すると、
アカネは沢山のプレゼントに囲まれてご機嫌でした。

どうやら誕生会をするといって

友達から貰ったようです。

誕生会なんてしないのに・・・・・


プレゼントを貰って、そのままってわけにいかないから
お返しを買いに行こうと思っています。

2007.03.03

category: 広汎性発達障害(AS)

頑張ってます

卒業式の練習が始まってます。

ヒナタはこの間の中学校での懇談の後から、変化が出ました。

6年生になってから、教室で過ごしている時間が多くなったことに続いて
それでもその場にいるだけで、授業中は 
参加する時もあるのですが、別のことをしていたのが

教科書を開いて、ノートをとったり(全てではないようですが)
テストを受けたりしています。

復活して教壇に立った担任が一番驚いてるようです(苦笑)

中学校では ノートをとることが大切だから
ノートをとらずに授業を受けることは容認できないという話があったことを
ひなたに話した結果です。
中学校には、全く6年間ノートをとっていないことも話しました。
きちんと取れないことが問題になるかも知れませんが、
ヒナタが自分で選んだ結果を、認めたいと思います。
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

