まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告



2007.05.28

category: 広汎性発達障害(AS)

ボーリング♪

中学校の地区で会議がありました。
会議って、生徒氏名って書いてあるから、出席(私の引率も許可してもらい)で提出したんだけど、実際、1年女子はヒナタしかきていませんでした
あとは1年男子数名と2年女子数名、3年男子数名。
ヒナタは1年男子に一生懸命話し掛けるけど、女子と仲良くしてるのは、上級生がいる手前、難しいから小さくしか反応してくれない。
2年女子は先輩だから、気安く話し掛けちゃだめ(←ひなた持論)
部活とかでこれない子が多いんだと言うことを聞かされ、ふー--ん。。。

ま。委任状がある限り、なんともいえませんよね。

会議後のお弁当もヒナタは一人ぼっちになっちゃうんで、私が傍に行きました。

午後からはボーリングの予定。
マユとミホ(@1年女子)が来るって聞いてたんだけど、時間になってもこない。
他のレーンはもう始まって、とうとうヒナタは泣き出しました。
役員さんも困惑。
私はマユのママに電話をしたんだけど、どうやら朝から部活で帰ってないみたい。
事情を話して、帰ったらダッシュで着てくれるように伝えました。

ヒナタは泣きながら、「もぉ あんな奴 来なくていい!!」と、3人分のゲームを投げつづける。ガーターの連続、更に泣きつづけ、2ゲーム目の途中2人が一緒に登場。
「ヒナごめんな~」と、マユ。
それでも怒りつづけるひなた。

そりゃ 今日は踏んだり蹴ったりだからね。。。

何度も「帰る!」を連呼するヒナタを止め、最後まで残らせた。
役員さんから、景品が配られる。
ブービー賞でヒナタの名前があがった。

景品は図書券。
大喜びのヒナタ 大好きなマンガが買える。

1日嫌な気持ちだったけど、図書券のおかげで最後にいい1日に変わった。


翌日は腕が痛いと筋肉痛みたい。。。
そりゃ 4ゲームはきついよね~(苦笑)

2007.05.25

category: 広汎性発達障害(AS)

雨降ってます

なんやかんやと ゴタゴタして、ようやく中間テストも終わりました。

結果は……うーーーん、こんなもん?

私は思ったとおりだったけど、ヒナタは気にいらないみたい。

点数は欲しい→努力→無理。じゃ、どうしようもないよ…
馬鹿にされたくない→されないためには?→勉強がんばる?→いやだーー(くり返し)

学校にもそこそこ慣れてきたことだし、小学校でとりくめなかった学習に向き合わなきゃね。
周りの理解があっても、ヒナタ自身も自分にできる努力をして、自分に手ごたえを感じて欲しい。

そんなやり取りをヒナタとしました。

やっぱり がんばりたいヒナタを応援していきたい(甘いかな?)

2007.05.10

category: 広汎性発達障害(AS)

みえますか

なんだか 急に暑くなってきて
中学校でも衣替えが実施されることになった。

でも、1年生はまだ夏服が届いてないから しばらく我慢らしい。。。

ヒナタはGW明けて登校翌日に「学校を休みたい」と言い出した。
休み中に生活リズムが狂ったようで、極度にくたびれたように見える。
1日ズル休みをしたら、明日は行くというところまで話し合うことができた。
その間にかねてからの課題だった『眼科』に行くことにしました。
結果は近視
先生には私が怒られました。

「あんたは子供が黒板が見えなくても平気なんだな!こんなにしっかりと受け答えができるのにお母さんは発達障害ってゆうし!障害ってゆっても、一生治らないわけじゃないだろ!」

ちゃんとアスペルガー症候群であることも言ったし、障害を持った子供に適切な対応をしてくれる病院と聞いて、隣の駅の病院に行ってるのに…(´・ω・`)

もちろん言い返しましたよ
障害は一生治らないし、黒板の字も見えないから
最前列を受け入れてもらっていることも。(←それでもノートはとらなかったんだけど)

今回、そんなヒナタにメガネを考えたのは、中学校に入ってからノートをとる努力をしていることと、隣の子に見せてもらったりして、迷惑をかけているから。
メガネになると横を向くにも、顔を動かさないと焦点が合いにくいし、変な目つきでにらむと誤解される動作も軽減できるかな…と。

そして今日

メガネを買いました。
何十個も試着し、なぜか銀縁メガネです。
本人はレンズが出来上がって試着すると、そのまま家までつけっぱなしでいるぐらいのお気に入りになっています。
最初は嫌がると聞いていましたが、今のところ大丈夫なようです。
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

