まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告



2007.06.27

category: 日常

期末テストが近づいてきました。

ヒナタは、相変わらず学習意欲がなく
テスト勉強どころか 提出物も危うし!

このテストを落としたら大変~!なんて、思ってませんよ。

でもね。やらなくていいとはさすがに言えませんから・・・・

特別支援学級の先生にも、「提出物だけは、徹底しますから。」って言われてるのに本人は、全くといっていいほど、やる気もなくって・・・

勉強するように促すと、自分があまりにも不幸な学校生活を送っていると主張し、話をはぐらかすんです。
たとえば、Y田くんは私の話し口調を真似て、おちょくるからイライラする。あいつをなぐってやりたい・・T川さんはアタシにいいかげんにしてよって言った・・・ってな具合に、延々同じことを言いつづけます。(←もちろん先生もご存知で、すでに要マークしていただいてます)
そして マンガの世界にGO!

ついに 今日、私の中のイライラが爆発してしまいました。


結局、まだ1人で勉強するのは難しいのかもしれません。




そうそう、スリッパ無くなったの続き

学年主任、各クラス担任などが同時に
「人のものを取ったり、借りっぱなしにしたり、隠したりするのはよくない」
そんな内容の話を、学年全員の生徒に話してくれたようです。
生徒指導も 同様のプリントを配布して下さいました。

それ以来、ヒナタのスリッパが隠されることはないようです。

2007.06.21

category: 広汎性発達障害(AS)

スリッパ

もうすぐ期末テスト

ヒナタは熱を出し、学校を休みました。

学校に欠席の連絡をして、しばらくすると 特別支援学級の先生から電話がありました。

「ヒナタさんがまだ学校に来てないんですけど・・・・」

そりゃ 休むんだから来てませんよね。

「あのぅ・・・熱でお休みの連絡を入れたのですが・・・」

「ああ・・・そうですかぁ・・・てっきり・・・」





どうやら、ここのところ立て続いてちょっと問題があったようです。

ひなたのスリッパ(上靴)が無くなっているんです。

正しくは、隠されている。

しかも片方だけ・・・介助員さんが探すと見つかるらしいのですが、何処に隠してあったかは教えてくれませんでした。

それが、連日で3日間続いて(ヒナタは1日しか知りません)ここのところ早目に介助員さんが登校して、確認している様子。

学年でも

人のものを取ったり、隠したりすることはよくないことだと話はしたそうで、そのあとは、なくなったらしいんだけど。


このことを、ヒナタは先生に「お母さんに言うの?」と聞かれ、「言わない」と言っていたそうです。確かに、ヒナタの口からは聞きませんでした。



なんかムカつく~~

靴隠しなんて、昔っからある嫌がらせだけど こうやって自分は影に隠れて人のものを故意に隠したりする行為って1番陰湿で嫌やわ。


いちいち干渉するほど、すごい子じゃないのに
弱い子に攻撃するのは、カッコ悪くないんかな~;
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

