まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告



2007.08.08

category: 子ども

1人ぼっち??

近所の大型スーパーに娘たちと買い物に出かけた。
本屋で待っている子供たちを迎えに行くと、Y子(アカネの同級生のママ)と偶然出遭った。

先日の祭りの話や、合宿の話をするY子。
その中で、気になる言葉が・・・

「アカネちゃん、休み時間一人ぼっちなんだって?
担任の先生が気にしてたよ。」


気にしてくれるのはありがたいけど、個人懇談でも そんな話はなかった気がするんですが・・・
確かに 男の子にはよく泣かされるってのは聞いたけど・・・

「みんながドッチやサッカーに行っても、1人で教室にいるって」

そりゃ インドアな子だし、あんまり球技に参加しないかもしれないけど、
夏休みになってからも、連日 友達が呼びに来て、夕方遅くまで遊びに行ってるんですが・・・・

本当のところは 分かりません。

アカネは、一人ぼっちで辛いとこぼしたこともないし、
もともと固定した友人のみでいる子でもないので。

アカネに聞くと、教室にいるのは自分だけじゃない。
一緒にお絵かきしたりしてる子もいるし、
暑い日は外は行かないけど(←ちょっとババクサイ)
寒い日は体を動かしに、ドッチに行ったりしてるよ。

と、飄々と答えた。

Y子の家では、どんな話がされているのか謎だ。
先生がわざわざアカネのことをY子に話すというのも・・・謎。

そういえば、最近、Y子の娘とアカネは一緒に遊んでないかな。
何で誘わないの?ってアカネに聞いたら、
アカネが誘っても、なんだか分からないけど、「無理」って言うらしい。

Y子に娘ちゃんは、最近誰と遊んでるの?と、聞いてみた。
「娘は家にいるよ~ひきこもりなのぉ~」って笑った。

ヒキコモリはオーバーに言ったんだろうけど、最近は誰とも遊んでないんだね。

女の子って、難しいなぁ・・・

2007.08.07

category: 日常

金魚すくい

小学校のおまつりがありました。

今年のお当番は、金魚すくいのコーナーです(←毎年役員だったりするので当たる)

あらかじめ 用意されていたポイ(金魚をすくう紙の網)が400枚だったせいなのか、開始後2時間でポイがなくなる事態になってしまいました。
今年の金魚すくいの責任者さんに、事態を報告すると、何を思ったのかリーダーさんは「じゃあ、金魚をあげちゃいましょうよ」と発言

さすがに それは実行委員会を通さずにはダメでしょ~
責任者さんに実行委員会の長老様に確認&相談に行くように話て、行ってもらいました。

長老が売り場に到着し、相談した結果、金魚を受けるボールで3匹とって50円での販売に決まりました。

高学年の子供たちは、すくうのが楽しみだったので不評・・・(仕方ないよね)

なかなかとれずに苦戦していた小さい子のおうちには好評で、閉店時間までにほとんどの金魚が売れました。

毎年同じ程度の発注なのに、こんな年もあるのねぇ・・・
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

