まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.09.19

category: 子ども

お見舞い

ヒナタのクラスには2学期に入ってから一度も学校に来ていない子がいる。

担任は教室でその子が休み続けていることが心配だから、
行きたい子を募って、皆でお見舞いに行くことにしたらしい。

ヒナタも参加したのだ。

そんなに知らなかったはずの
その子のお見舞いに、ヒナタは
「クラスの仲間やん!行くでしょ!」
と、勇んで集合場所の学校へ向かった。

おいおい・・・6時半集合って

ヒナタのペースでは片道30~40分はかかるのに
歩いて行っちゃいましたよ。しかもセーラーのまま
「自転車登校はダメ」だって。
やっぱり 臨機応変にはできないのね~

普段、5時以降に親と一緒じゃないと出かけないヒナタを、そのまま見送れなかった私は学校に電話してみたら、担任は責任を持って送るからと言ってくれた。

ヒナタがいない間、不安が頭をぐるぐる回る。
行き帰りの心配もそうだけど、その子は男の子なのに、お見舞いに行って快く思われるのかな・・・すっごく浮いた発言をしてクラスの子にかえって違和感を与えるんじゃないかな・・・何よりも、担任はそれを何とかできるのか???

先生から電話があり、家の前まで送ってくれた。
車にはまだ男の子が2人乗っていた。今から送るらしい。

帰ってきたヒナタから話を聞いたら
先生の車でお見舞いに行き、
帰りにハンバーガーをおごってもらったらしい



正直、びっくりした。

帰ってきたヒナタが楽しそうだったことも
先生が昔の先生のように、放課後のかかわりをしてくれることも。

車の後ろに乗っていた男の子は、確か1学期に意地悪をしてきていた子・・
今はメッチャ面白い子だとヒナタは話す。


先日「問題児・・・」と言ってきた女の子も、
今はマンガを通して、仲良くなってきているらしい。


翌日、ずっと休んでいた男の子は、照れくさそうに登校してきた。


いろいろあるけど
このクラスで よかったのかもしれない
スポンサーサイト

2007.09.13

category: 広汎性発達障害(AS)

右から左に

ヒナタが怒りながら帰ってきた。

文句を言い、クマのように荒い足音で家の中を大きな音と声を発しながらウロウロ・・・・

事情を聞く間もなく、担任から電話が鳴った。


放課後、体育祭での出場種目の相談がクラス女子のみあったらしい。
男子は今日中に決まらないってことで、据え置きで
女子のみSTの後に残ることになった。

ヒナタは状況がつかめなかったのだろう(STが終わったのに帰れない。放課後図書館に行きたかった)、
帰ろうとしているのを
クラスの女子たちが数人で引きとめた。
パニックを起こし、カッターを持ち出し、大泣きをしていたそうだ。


落ち着いた ヒナタと話していて分かったのが、引き止められたことにパニックになったのではなく、Sさんに「問題児が帰ってきた」などの嫌味を言われたことや、Kさんに口真似をされたこと、Mさんに支持的にゴチャゴチャ言われたことに腹を立てていたようだった。

そんなこと よくあることよ と受け流せたらいいんだけど、
そうはいかない自閉症児やからね

ヒナタの好きなお笑い風に
ムーディ〇山っぽく
「私は~私は~受け流せなかぁったぁぁぁ~~
ってゆーか、右から左に受け流さなあかんやん~」
と、話してみた。

落ち着いていたこともあり 少しにやっと笑う。

ほんまに上手に受け流せる日が来るとええなぁ

2007.09.09

category: 日常

プール

二学期が始まって はや一週間が経ちました。

小学校では、水泳大会があり5年生は6年生と対決!
アカネは平泳ぎ50Mと、クロールのリレーを選択していました。

リレーは今年が初めての5年生たち
少し 緊張気味でしたが、みんな頑張っていました。
アカネが50Mも泳げないと思っていたから、ちょっとビックリしました。(←25Mぐらいだろうと思ってたいいかげんな母・・・)

待っている間も、6年生の十数人は何やらウロウロ・・・自分の出番を確認に記録係の先生(アカネの担任がやってた。元担任だったから人気なのか?)の元に集まったり、保護者のところに来る子もいた。
おいおい・・先生たちは注意しないのか~

リレーでは、スタートを2番目の子が1番目の子と同時に泳ぎ始めちゃうなんてプチハプニングもありましたが、無事に終了しました。




余談ですが、中学に入って 水泳の授業ではクロールも平泳ぎも出来なかったヒナタは、ビート板を片手に練習させられたと水泳の授業を嫌がっていたのですが、25M泳げるようになりました。
自信にもつながったようです
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。