まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告



2007.10.26

category: 日常

宿題

枕草子を暗記する宿題があった。
なんとかクリアしたヒナタ
今回の宿題は、
枕草子を自分流で現代風に書きなさいというテーマでした

春はお花見。
とても美しくなっていく桜がはかなく散るのは風情がある。
夏は肝だめし。
真夏の夜のころに やるのがよい。
闇夜もやはり、人だまの多く飛びちがいたる。
また、ただ一つ二つと、ほのかにうち光りていくのも良い。
化け物がいてもなおよい。
秋は月見。
月がぽっかり ういている所を見るのは言うまでもない。
星など光輝くのは言うまでもない。
冬はこたつ。
雪のふりたるは言うべきにもあらず。
霜のいと白きも また そうでなくても、すごく寒い時に、みかんを食べるもいとつきづきし。
真冬になってこたつから出られなくて わろし。

一生懸命考えたようです(^o^;

2007.10.22

category: 日常

テスト

中間テストが始まりました。

ヒナタの頭の中は、図書館とマンガと携帯のことでいっぱいのようです。

勉強しなきゃいけないってことを

どうやって教えたらいいんだろ。。。


「テスト前やし、少しは勉強したら?」って言っても

「はいはい、、、どぉせ、やったってムダなのにねぇ」とか

「一夜漬けでやったって当日真っ白になるって知ってる?だから、さっさと寝ちゃった方がいいんだよ」なんて屁理屈ばっかり

机に向かって、マンガの模写ばかりしてるのよね

2007.10.17

category: 未分類

仲良し

20071017190633
ヒナタが、学校から帰ってきて
ずっと不機嫌だった。
また 何かあったのね~…
と、思いつつもしばらく様子をみていたら、だんだん話しだした。

小学校から一緒で気の合う友達だったASくんが、クラスの男子 Hくんと喧嘩をしていたらしい。
Hくんは ひょうきんなタイプだけど 自分より弱い子をからかうことが多い。
ASくんは、発達障害をもっているけど、本人は知らない。
特に配慮を受けず、通常級で頑張っているんだけど、やっぱり現実は厳しい。

2人がささいなことで喧嘩になった
言い争いになる
そしてASくんが言った。
「お前みたいなバカは、A学級(養護学級)に行け!」

それを聞いたヒナタは、キレた(-_-メ)

そして ASくんにA学級に行ってる仲間をバカにするなんて許さない〓
と、中指をたてたり 親指を下げたり 動作で暴言を吐いたようだった( ̄~ ̄;)

ヒナタの怒りは 分かるし、正しい。だけどね…その仕返しはいかがなものか…〓
ASくんの 今 おかれている立場も結構厳しいから、みんなが 日常で使っている 言葉を使ったんだろうね。
もちろん人を蔑んでいることも理解しているだろうけど…

ヒナタは悲しかったらしい。悔しかったらしい。

友達だと思ってたASくんが、そんなふうに言うとは 夢にも思わなかったらしいから…

私は かける言葉が みつからない

2007.10.08

category: 日常

またもや運動会

今度は地区での運動会がありました。

中学生は、運営のお手伝いをすることになっていて、事前に青年部の役員さんに事情を話し、放送のお手伝いを3年生のお姉さんたちと一緒にさせていただけることになりました。
でも 一日は心配(ムリ)なので、午前中だけ(笑)

ヒナタは何度か自分の自治会のところに戻ってきてたり、本部席でマンガを読んだりしてたけど、少しマイクを持って「ガンバレー」など簡単なセリフを言わせてもらったりしていました。

午後からは、自分の自治会に戻って、競技にも参加しました。
走る競技は嫌だっただろうけど、私が子供会の役員をやっているから子供の人数が足りず困っているのを知って、快く出てくれました。


アカネは自治会さんからのお願いがあって、選手宣誓をしました。
朝は「めっちゃ緊張する~」ってゆってたけど、しっかり宣誓も出来ました。
競技は、子供の人数の少ない子供会なので、6年生の分までほとんど出ていました。アカネも運動は苦手なのに良く頑張りました。

結果、9チーム中2位です
ほんまに ケガもなく、お天気にも恵まれ、無事に終わってよかったわ~
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

