まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告



2007.11.28

category: 日常

参観日

アカネ(@5年)の参観日でした。

授業内容は、人権学習でした。
アカネのクラスは、10個の権利の中で、自分にとって絶対譲れないものをランキングしていって、理由を発表する。友達の発表の中で、納得できたらランクを変えたりしていくという授業でした。
10個の内容には、「自分の部屋を持つ権利」「お金を自由に使う権利」「愛し愛される権利」「きれいな水を飲む権利」など様々でした。
子供たちの受け取り方も様々。

廊下には中学校の先生たちの姿がちらほら…
なんで~~??

中学校側から小学校でどんな感じで学習したり、生活を送っているのか視察?に来られていたようです。

2007.11.21

category: 未分類

休日がほしい

20071121192752
またまた ヒナタはテスト期間。

今回は期末考査です。
テスト勉強どころか提出物に追われてます(´ω`)
写真は夏休みのヒナタの社会の宿題。
先生からよく頑張って調べたと、最高の評価点をいただきました(m'□'m)

でもね。

かなり親の補助が入ってるんですよ( ̄~ ̄)ξ
漠然とした宿題ができないヒナタ。

テスト勉強なんて範囲と予想復習テストもあったにもかかわらず、できません。
勉強なんて学校で言われたムカつく話の方が重要らしく、家では文句ばっかり言ってます。

わかっていても気が狂いそうになるから、できない……らしい(>_<)

学習が一番しんどいのはうちだけなのかしら…(涙)

それから アカネ

今日は帰ってきて、すぐにRちゃんの家に遊びに行きました。
子供の話は大人は入らないことがいいですね

2007.11.21

category: 未分類

約束

20071121002905
アカネ(@5年)の友達のRちゃんからアカネが遊びに行ってる間に「帰ったら電話してほしい」とヒナタに伝言したらしく、夕方 アカネは電話をかけた。
アカネが私を呼ぶ。
私に用事…?
電話を代わると、早口で説明が始まった。
子供の電話と思いきや Rちゃんのママが、話しだした。

どうやらアカネがRちゃんと遊ぶ約束をすっぽかしたらしい。
今までにも何度かあったようで状況を話す様子には 怒りが見え隠れする。とにかく謝る(´`)

このあと子供たちに話をさせて、あとでアカネちゃんとお母さんで話し合ってくれたらいいから

そういわれアカネに電話を代わる

沈黙と「ごめんな」を繰り返し、ながい沈黙のあと「うん」沈黙…

あとで聞いたら、アカネは朝 学校でRちゃんと約束したことを忘れ、Mちゃんと約束したようだ。
アカネはよく Wブッキングをする。わざとじゃないみたいなんだけど……

友達とうまく約束ができたらいいのにな( ̄~ ̄)ξ

2007.11.07

category: 広汎性発達障害(AS)

サポート

前回の日記の続き

やっぱり先生の対応に納得がいかなかったので、直接中学校に電話をしました。
対応をしてくださったのは、クラス担任のT先生。
話を聞いて、その教科担の先生はさすがに大人としてまずかったと理解してもらえ、いくつかの今後の対策案を提案していただき、話し合った末、
○川さんの今後の様子を見守り、必要があれば指導する。
教科担任には、すぐにこのことを話し、生徒ととの関わりの見直し、
そしてヒナタに対する対応をもう一度知ってもらうことになりました。

そこで、再び登場サポートブック(笑)
sa11.jpg


先生たちの会議の中でも活躍しています。
ヒナタの苦手なことを知ってもらい、学校のルールに出来るだけ沿って
何が出来るかを考えていただくにはちょうど良かったと言ってもらえています。
今回は、CD-Rでもう一度お届けしておきました。
たくさんの先生方に理解していただけることを願って・・・・。

翌日からちょっぴり辛口な○川さん。
黒板の書き取りが出来なかった時、「写させて」と言うと
快く貸してくれていたのですが、「写してないのが悪いんでしょ!」と
厳しいお言葉・・・チクッた恨みは続きそうです

早くやさしい○川さんに戻ってもらえることを願うばかりです。

2007.11.05

category: 未分類

てがみ交換

20071105220542
授業中に 前の席の○川さんが、メモ書きのお手紙をこっそりやりとりしているのを、ヒナタは見てしまった。
普通なら いけないことだと分かっていても、何も言わない逃れ暗黙の了解になってるとこだろうし、わざわざ先生に言う子もいないはず…

だけど、授業が終わってすぐにヒナタは言っちゃいました。(T_T)

先生は ○川さんに注意をしたようで、すぐに○川さんはヒナタに「ちくったやろ〓」ってヒナタに抗議。
ヒナタは「ちくったりしてない」と、しらをきっている矢先、先生がやってきて「○○(ヒナタ)のおかげや ありがとうな」と、お礼を言われたらしい。

○川さんとは険悪なムード…あやまっても無視されるみたい。

友達やクラスの子の、そういった行動を先生に喋ったりすると、チクリと言われるのは中学生じゃなくてもよくある話だけど、タイミングが、悪すぎるよ先生…( ̄~ ̄)ξ
ただでさえヒナタは上手な人間関係ができないのにさ…(´Д`)
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

