まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告



2008.01.14

category: 未分類

覚えた?

20080114004251
ヒナタの通う中学では、百人一首大会があるんだけど
支援級の先生から
「冬休みの間に、10首覚えて、百人一首に参加できるようになろう」
と言う 過酷な課題が出された。
幸いにも、ヒナタのクラスでは、下の句まで詠まないとカルタが成立しないペースだから、今なら間に合う。という先生のお考え。

小学生の時にも、百人一首をヒナタにもさせてみたけど、やっぱりあの百枚のカルタを前に嫌悪感を見せるだけで、できたのは坊主めくりだけでした( ̄~ ̄;)
百人一首を直ぐに見せても嫌がるかと思い、冬休みは12月いっぱいは宿題を終わらせることに集中させて、1月に入ってからチャレンジしてみました。
宿題の中に百人一首を10首覚えることが入っていたらしく、ヒナタは一首だけ覚えていました。
“逢ひ見ての後の心にくらぶれば
むかしは物をおもはざりけり”(権中納言敦忠)

何で↑を覚えたの~??
疑問だったんだけど、ヒナタに聞いても「わかんない。これだけ覚えられた」の一点張りだし…(´Д`)
たぶん あいうえお順に書かれたプリントを見て、10首覚える宿題を何度か挫折してる間に最初の行だけ覚えられたんだと思う…(;^_^A

アカネ(@小5)を相手に、頑張ってます。
アカネがどんどん覚えてきてるから、すぐに集中力の欠けるヒナタは、最初こそ勝てたけど、今では押され気味です(><)
でも アカネが10首ぐらい覚えて暗唱するのを聞いてヒナタも2~3首増えました。

学校でも今のところうまく参加できてるようです(*^□^*)

2008.01.06

category: 未分類

あけおめ

20080106002239
あけまして おめでとうございます

今年もよろしくお願いします

お正月は、実家に帰省していました。
年に2度ほどしか帰らない実家では、母が1人で暮らしています。
今年は少しながく、5日間一緒に過ごしました。

ほとんど のんびりは過ごせなかったけど、初詣も行きました。

おみくじの結果は『大吉』
今年はいいことあるかな~(*^□^*)
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

