まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告



2008.05.31

category: 未分類

将来の自立

お天気はいまいちでしたが、講演会に行ってきました

めっちゃ久しぶりな気がします。

内容は
発達障がいの定義
成人期の就労の現実
支援について

だいたい聞いたことのあるような内容でしたが、
やっぱり2次的な障がいを起こす前に
何を支援できるかが課題のようです。

個々の将来にあったテーマ
今は何を必要か
学力?生活力?体力?意欲?
優先順位を決めるのは難しいです(;^_^A

2008.05.20

category: 広汎性発達障害(AS)

中間テスト

5月も後半です。

そろそろ中学校は中間テストの時期です。

今回も「頑張る!!」って言葉とうらはらに集中力のないヒナタ

数学には抵抗があるようで、なかなかとりくめない

何とかテストで結果を出して、学校に行くことの楽しみを見出したいところですが

現実はキビシイね


最近のヒナタは

自称・小説 っぽいものを書いたりしてます

今は構想の段階らしい・・・ハハにはわからん・・・(汗)

テストもそっちのけで

イラスト描いたり

本を読んだり

そっちにはちょっと集中できるんだけどね~

テスト前やっちゅーねん

焦るのは親ばかりなり

2008.05.13

category: 未分類

参観

中学の参観でした。

ヒナタは社会の授業で、結構興味を持って授業を受けていました。

中学生になると、なかなか学校の様子をみることがないので、いい機会です。

久しぶりに会った友達ママからいろんな話を聞きました。

やっぱり女の子の世界は複雑やな~( ̄~ ̄;)

それに 学校に来れない子にクラス担任の配慮(プリントを受け取りに来る親の為に用意とか)足りないらしい。全部の先生がそうだってワケじゃないんだろうけど、何だか寂しい気持ちになりました。

全て完璧に…って望むのは難しいけど、少し寄り添ってあげてほしいなぁ…
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

