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まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

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2007.02.23

category: 広汎性発達障害(AS)

個人懇談

中学校の特別学級の先生とお話をしてきました。

特学に入るなり、教室内の配置相談の話を持ちかけられました。
思っていたより ずいぶん考えてくれたんだなぁと。
個別学習やスペース用に壁代わりになる衝立の数が少なかったので、工夫して手作りされていたり、音やストレスを伝える段階を数字とグラフで表した表を作ってあったり、リマインダーをたくさん購入してあったり、工夫されていることが分かりました。
新しく入級生徒が多いこともあり、教室をもう1つ増やすことも考えておられるようです。

先生と話し合った結果、
ヒナタは基本、教室での在籍でスタートすることになります。
辛くなったと感じた時は、特学へ行って個室で過ごせるスペースも確保しました。(離籍をする際は、カードを先生に提示することに提案させてもらいました。)
ヒナタを含め、クラスで在籍する困り感のある子を補助する先生をはいちしてもらうことも理解いただけました。
まぁ、だいたい思った以上の受け入れの幅があり感謝です。
実際入ってみないと分からないけどね~。

こちらには、
あらかじめヒナタに中学校のことを話すこと。
サポートブックを作る。
ヒナタの中学校に向けての抱負や気持ちを書かせる。
親から児童にむけて、理解してもらいたい内容の文章。
親から教師に向けての理解してもらいたい内容の文章。
登下校の責任。
の 依頼がありました。

むむむ・・・・・課題が多いぞぉ。。
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プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

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