FC2ブログ

まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2007.04.15

category: 広汎性発達障害(AS)

いやだ

学校が始まって一週間間が経ちました。

木曜にPTAの仕事で、職員室の前を通っていると、偶然 特担に出会いました。
どうやら話したいことがあるようです。

少し早目に役員の用事を抜けさせてもらって、特級を訪問すると、特級の先生2人と担任を交え、4者懇談になりました。

話の内容は、ヒナタがとっている行動(ひとりごとやショックを受けると、その場で三角すわりをして顔をうずめてしまう、委員をやりたいといいながら、翌日にはやめるという、話口調に微妙なズレがある など)を見ているクラスの男の子が「○○さん(ひなた)の真似。」と口真似をしているのを担任が見かけたことと、小学校から一緒だったN子とAっちが担任に偶然廊下で一緒になった際に、「今のままやったらヒナがヤバイで。あたしらヒナタと一緒のグループになってもええから考えたって」と言ってきたこと。
それらと、特担が見ている状況を踏まえて、障害を理解してもらうべきだという話でした。

では、実際どうするつもりなのか 
特担は、特学の新入生紹介文(親から・本人から・特担からの言葉)を全校生徒に配布する際に、ヒナタを別室に隔離して特担が教室を訪れてヒナタについて理解してもらえるよう話すといいます。そして同じ小学校だし、そこまで気にかけてくれているならN子とAっちに前に出て、ヒナタのことを分かってもらえるように話してもらうといいました。
担任の戸惑う様子をみて、私はヒナタがそれを望んでいるとは思えないことと、N子とAっちがその役を性格上、やりたがらないであろうことを言いました。担任は納得している様子。しかし特担はマユをひそめています。
そして特担は「特学にいることをわかってもらい、そういう障害があることをりかいしてもらわないとイジメがエスカレートする。ヒナタの通ってた少人数の小学校のようにはいかない。みんなに話しておけば特短の子ってことで、イジメられない。イジメラレルノハクラスデ・・・」
なんてことでしょう・・・
私はヒナタがイジメられていいとは思っていませんが、ターゲットが変わったらいいとも思ったこともありません。

何だか無性に腹がたってきました。
特担がヒナタのことや特級の子を思いやっていても、言ってはいけないことではないでしょうか。

私は「みんなに障害を知られたくないと、傍から見れば奇妙でも、必死で過ごしている娘を見ていて、それを受け入れるとは思えない。担任に当ててヒナタが書いた言葉に、みんなには知られたくないといって少し書いていることからみても、生徒からヒナタに何も言わない保証はないし、担任に裏切られたと考えた時、何も話さなくなる可能性があるし、そういった行動はやめてほしいと話しました。」
担任は納得。
特担は 「じゃあ、どうしたらいいんだ???」と。

数時間話し合って、特担はまだ ヒナタと信頼関係が成立していないし、今回は控えてもらって、担任がクラスの目標におきたいことに個性を認め合うクラスにしたいということから話を展開してもらうことに決まりました。

どの子もまだ 学校に入って一週間。
ヒナタのことを思いやる余裕はないだろうけど、私自身は、やっぱり理解してもらうという大人の観点より、こどもたちがこうしたらええんちゃうか?って関わっていく方がいい結果につながる気がします。
それは援助は少ないかもしれません。
でも大人に押付けられても、してやっているからは何も生まれない気がするんです。
まだまだ序章に過ぎませんが、どうか 楽しくも成長できる日々を送れますように願わずにいられません。
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。