まっすぐ歩けなくってすんません…個性的な子供話炸裂中

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.04.11

category: 未分類

最初の一歩

ヒナタが中学3年生になった。

担任は33歳♂
3歳の娘がいるらしいけど、この学校にはこの春転勤してきた。
数学教師、バスケ部顧問。
支援級の担任は去年から支援級に入り、それまでは数学教師だった♂。
去年の担当だった♀の先生は、この春転勤になった。

娘はこの男の先生たちに、相談や愚痴をはたして聞いてもらえるのかしら?
受験もあるのに すごく不安。

支援級の先生から、連絡帳には短い文章で
『家庭訪問はやりますので断らないで下さい』
と書いてあった。


始業式初日、担任から家に電話があった。

定例文のように
挨拶から始まり、どんな対処をしたらいいのか聞いてきた。

何だかいっぱい説明する気になれなくて、支援級の先生に先ずは聞いて欲しいと話した。


離任式では、去年、ヒナタのクラスの数学を担当していた先生が、『ヒナタさん●●くん数学頑張れ』って言ったとか…(汗)
数学が苦手なヒナタを思ってくれていたのでしょう。
自分のことを気に掛けてくれた言葉にヒナタは嬉しかったよう

でも、この春1年生になったアカネはクラスの子にちょっと冷やかされたようです(汗)

今のところ クラスはいい状態のようで、上娘は穏やかに通ってるけど、来週から授業が始まるからちょっと不安

2009.04.01

category: 日常

春休み

ご無沙汰です(笑)

アカネ(@6年)は、3月19日 暖かいお天気の日に卒業しました。
6年間やってきた体操も、2年間頑張ったキックベースボールも終わりました。

セーラー服も、ジャージも出来上がり、いよいよ中学校入学式も間近。
毎日、友達と遊びまわっているようです。


ヒナタ(@中2)も無事に終了証をいただきました。
数学、英語はダメなようです(笑)
何故か音楽の成績は良かったりします(←あたしもそうだったけどね~)

趣味の図書館通い(←ほぼマンガ)と、妄想小説に熱中する日々です。
親としては、行きたい学校に行けるよう
もうちょっと真面目に取り組めよ~って感じなんですが
本人はどこ吹く風と言った調子で

支援級の先生も苦笑。

そろそろ進路も考えないと

ってことで、懇談もありました。

まだまだ本格的な話にはまとまってませんが、

今のところ私の希望と、先生の思うところがかなり幅がある感じです。

ヒナタの希望は親の希望の一番競争率の高い学校


さぁ  どうなることやら(汗)

2009.02.17

category: 広汎性発達障害(AS)

居場所があるってこと

今日は寒いです。


ヒナタは、ちょっぴり風邪気味な様子だけど、学校は休むこともなく通ってます。

ただ、やっぱり不満は溜まってるみたいで

家に帰ると、学校であった嫌なことを大きな声でブツブツ言ってます。


同級生の男子に文句を言われたり、いちゃもんつけられたり

女子の陰口


ヒナタも人の目や行動が気になるお年頃。

学校では言い返せないけど、その分家ではストレスを発散するかのように

悪態の限りブツブツ…


時々、やっぱりめんどくさい。いや、こっちまで気分が滅入るって感じかな。


やっばり、中学校は難しかったか・・・・?


迷う。



ネットをうろうろしたりして、気分転換。





ああ・・・みんな大変なのね・・・




ヒナタは教室にいても、友達もいない。

参観でみていても、やっぱり浮いてる感じはいなめない。



でも、最近は

支援級の先生に愚痴を聞いてもらったり

部活の後輩で、ずいぶん慕ってくれる子が一人いるみたいで


ああ


1人じゃないのね

ちょっと救われた気持ちになる

2009.01.26

category: 未分類

気がついたらヤバめ

最近のヒナタは機嫌が悪い

周囲の人のこともよく見えるようになってきて、それは成長として受け止めたいんだけど、どうも人のよくない行動が目につく様子で困る。
目につくだけならいいんだけど、例えば体育を休みたい時に「○○なんか体育の前になると保健室にいる」とか、学校に行きたくない気分の時に「△△はひきこもりだから学校さぼって朝は寝てる」とか自分が上手くいかない時に、比べた表現をする。

今は容姿もコンプレックスみたいで、癖毛がいやだ。二重がよかったと、挙げ句の果てには産まれてから一度も笑ったことがないとか言う始末。

せめて出来ることから変えて行けば?と話しても、自分は精一杯やってると言い張る。

せめてダイエットしたら?
私だけでなく、妹にまで言われ気を悪くしたようですが、さすがにお正月の喰っちゃ寝生活がたたったのでしょう
腰が痛いと言いだしました。
それでも意地悪なのは妹とばかりに支援級の先生にも愚痴って、支援級の先生にも「それはいいかも知れない」と言われ、渋々ダイエットモードに入りはじめました。

とは言え、そんなに気合いは感じませんが、ごはんをお代わりしないことからはじめてみてます。

2009.01.10

category: 未分類

遅まきながら

明けましておめでとうございます。

もうすっかり通常運転の時期ですね。

本年もよろしくお願いします。

ヒナタは相変わらずの調子で学校に通い始めました。
部活の後輩の子と気が合うようで、ちょっと楽しいこともでてきたこの頃です。
この間、部のミーティングでヒナタが部長に決まったそうです。大丈夫なんか~( ̄~ ̄;)と 母の心配とは関係なく、2年が1人しかいない文芸部では、仕方ないのかも知れません。

アカネは今日からキックベースボールの練習。
グダグダに怠けた正月休みの体のままで、明日はもう試合のようです(◎-◎;)

今年も我が家はのらりくらりと始まりました。
プロフィール

あきほ

  • Author:あきほ
  • 関西在住のおかんの戯言にようこそ!


    長女(ヒナタ)は広汎性発達障害/アスベルガー症候群。
    現在、高校1年生。

    二女(アカネ)は吹奏楽/ホルンに夢中。
    現在、中学2年生。

    毎日大騒ぎな我が家。
    おかんの日々の戯言をうだうだと書いてます。
    コメント大歓迎!気軽に書いてってね♪

クリックお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright ©かにの横ばい. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。